THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 6thLIVE MERRY-GO-ROUNDOME!!!@埼玉 (春)

ドームツアーという、シンデレラガールズでは過去最大規模、アイドルマスターまで広げても最大規模のライブが始まりました。SS3Aで微妙に繋いだものの、やはり出演者総勢60名超、物量で圧倒される周年ライブこそがデレマスです。
ツアー前半の場所は西武ドーム…今の名はメットライフドーム。この時期は寒いはずですが、週末妙に暖かい恵まれた天気でした。アイマス10thに引き続き「酷な西武ドームを味わうことなく済む」という、アイマスPの運の良さ…!

自席はアリーナA(1塁側)、かなり上手寄りだけども前から10列目、前方ステージ右端の前くらい。推しの花守ゆみりが上手寄りで、全体曲や挨拶ではなんとか表情まで見える感じでした。逆に山下七海はずっと逆側だったり…。帰りはちひろさんが開幕した瞬間に退場ダッシュしてみたところ、なんとか通過成功。後から振り返ると、3塁側のほうが先に封鎖されていたそうです。


セトリ参考: 始球式とともに『シンデレラガールズ』初の単独ドームツアーが開幕! 『アイマス シンデレラガールズ』6thライブ メットライフドーム公演1日目リポート - ファミ通.com

開演

アリーナAという位置、前方ステージであれば近いものの、センターステージは若干見辛く、後方ステージとトロッコは全く見えないところでした。遠いところに居るとき見えないのは当たり前ですが、「モニターと現物が逆方向でしかも見えない」って状況、なかなか辛い感じがありました。

イリュージョニスタ

ゆみり上手側でガッツポーズ。ずっとショートカットでしたが、今日はしゅがは風味の髪型を用意してくれました。SSR衣装って、率直な意見を書くと、人間が来たときに合う合わない・出来不出来が出てしまうと思っているのですが、しゅがは衣装+花守ゆみりの組み合わせ完璧。ありがとう。

Radio Happy

今日は来るだろうと、来てくれと思いながら予習して来ました。完璧。地味に単発のコールが多くて、ちゃんと入れようとすると意外と頑張らないといけない曲です。
山下七海さんは、序盤の挨拶で噛んでたのがめっちゃ可愛かったですね。

Dreaming Star

意外とコールがあるのに、さっぱり予習はしていませんでした。会場的にも微妙な感じ。コールとクラップちゃんと入れたらよいだろうけど、これ次聞く機会がいつになるか。

凸凹スピードスター

我々しゅがは単推しP、この4分弱のために来たのです。ただ、アリーナAからは何も見えなくて思ったよりテンションが上がり切らずな感じでした。盛り上がりに振りすぎて歌唱が雑だったのも、やや残念。この二人が一緒のステージに上がって歌う機会があるといいですね。
二人分乗しちゃったら二人で♡作れないじゃん!とも思ったのですが、ファミ通の写真でちょっと救われました。よく撮ってくれた。ファミ通.comにある21枚の写真のうち、唯一の馬車アップ写真がこれ。

Wonder goes on

みんなコール忘れてるな!ただコールの入り具合についての感想というものは、これだけ大きな会場だと場所によりけりで、結構違うようです。新しめの曲名+コールで検索すると、人によって全然感じている温度が違うのがわかりました。

PROUST EFFECT と クレイジークレイジー

PROUST EFFECTは、SS3Aで来るかなと思いきやこなかったソロ曲たち、のひとつ。サビの高さが、一部高い部分を除くと藍原ことみにジャストフィットですね。高ければ良いものではないのです。A〜Bメロを淡々とこなして、サビの前半だけ色がつくその曲構成+歌い方の合わせ技一本。
クレイジークレイジーSS3Aでもあったものの、圧倒的にこの日が上でした。二度目であることより、たぶん音響的なところではないかと思います。フレちゃんの中の人すまん、ステージも歌も100%藍原ことみの受信に使ってて、まったく存在した記憶がありません。

Private Sign

ライブ当週、平日に予想セトリを流しているなかで、評価急上昇していた曲。これも低音出すと気分いい曲だから、ドーム現地で聞けたのは良かったですね。どこがいいと特定の箇所を思いつかないけれど、全体的にリズムパートが良いところに、ボーカルの質が合ってるんかな。改めて文字にしようとすると考えこんでしまう。
ところで、隣で羽衣小町法被の人が白振っているのを見て、「もしやこの子イメージカラー白?」と気づいたのでした。ソロ曲が青の一番星だったので、完全に青だと思っていたし、会場も7割方青だったのでは?

炎の華

Virgin Loveも炎の華も、本のオマケかなにかの扱いらしくて、曲が入手できないのが悲しい。入手できないのでスルーしようかと思っていましたが、前日にTwitterでコール説明が流れてきて、それによると試聴動画で十分っぽいことが書いてあったので、そこだけちょこっと覚えていきました。無事盛り上がりに参加できてよかった!アリーナA11は静かでしたけど。

アンデッド・ダンスロック

近い時期にモバマスの方では蒸機公演が大きく話題になり、その横でこの曲が当たったイベントは特に話題にならず、でしたが曲は良いですね。無音部分に限らず、リズム隊の居ない静かなところが多く、対比的にサビ(単独で聞くとなんの変哲もない感じのところ)で妙にテンション上がって乗せられている不思議な感じ。ギターが全体的に良い味出しています。

美に入り彩を穿つ

ああーもうこれは文句付けるところがないし、クレイジークレイジー同様にSS3Aよりさらに気持ちよく入り込めたし。新曲ではないのに1日目の最優秀賞を上げたいのはこれ。

Happy New Yeah!

しゅがは出番!これも距離が遠くて悲しみ…

Stage Bye Stage

VRの曲でしたっけ?よくわからんままCDは借りてきました。そんな感じなので、曲と抱き合わされた思い出的なものが一切ないけれども、ノリが良くて曲は好きです。

GOIN'!!!

この曲の好きな部分は何度も書いた気が。アニメをやっていたころには一番気に入っていた曲でした。ついでに、どこかのフェスにシンデレラガールズが出ていたときに選曲されていたために、「アイマスで最後にジャンプした曲」みたいな扱いにも。

その他細かいメモ

  • 異様にカレーメシお面装着率の高い1塁側芝生席
  • センターステージ、現物の表情が見える程度の距離でやっていても2割くらい前方モニター見てるアリーナA
  • 藤本彩花つよい。終盤挨拶中に手を振ったら、予想以上にアリーナ盛り上がってしまう…
  • 終盤の全体曲(おねシンか?)一列に並んだなかで、歌わないパートのとき花守ゆみりだけ膝でリズムとってたのが尊い
  • おねシンの自由移動パートで、寂れた前方ステージ右端まで一気に移動してきてくれた村中知、神

総括

期待通りのライブでした。当日は無限に話したい内容があったはずなんだけど、西武ドームだと打ち上げ予定を立てられないのが悲しいですね。