Lia Autumn Live & Veil 1st Live at duo MUSIC EXCHAGE

Liaの復帰後初のソロライブです。でも、KSLで主役だったし、その後もAB!関係で歌いまくっているから、既に久しぶり感はありませんね。

入場

18:00開場→19:00開演。このサイズの箱で開始が10分押しってどういうことよw 整列スタッフが序盤は券種すら把握していなかったようです。

追加発売席なんて取るものじゃない

2階席、関係者席の横の空きスペース。歌い手がまったく見えないライブは初めてでした。後半には隙間を見つけて、片目はステージ右半分へ視線が通る程度にはなりましたが…。歌さえ聴ければなんて思っていたけど、そいつはちょっと無理ですね。どんなに遠くても、表情やジェスチャが伝わることは重要なようです。

Veilでお楽しみください

石石玉石混淆なVeilが前座でした。つまらなくはないけど、Liaが始まる前に2時間立ちっぱなしってどうよ。


ツバサって曲があって、これの間奏でキーボードの人が発狂乱打状態になってすごい面白かったです。なんでそんなのに気付いたかというと、キーボードの人しか見えなかったからだけどw キーボードは打ち込み部分があったり、白玉が多かったりで、全般的には暇そうでした。

Veilラジオ公開収録

喋り部分は悪くなかったような気がします。ラーメン話、麻枝さんの話、FAの話を少々、あとなんだっけ…

ようやくLia

前座が終わったところで、既に21時でした(;´Д`) 追い討ちをかけるように、7分くらい?今更ENIGMATIC LIA3のCMムービー。

時を刻む唄

ENIGMATIC LIAのリミックス版しか持っていない、つまりオリジナル版を全然聴いていないので、こんな曲なのに身体がハイテンションになってしまいます。
大文字LIAさんのライブはいつですか。

絆-kizunairo-色

秋の新曲です。これはLiaの良さが生かせていないと感じました。サビの後半はLiaらしい伸びる声が聴けますが、サビの前半はどれも音符が短くて、声が出始める前に次の音に移ってしまう。CD収録音源では修正が効くかもしれませんが、ライブでは厳しそうです。

君をのせて / My Soul, Your Beats! / Loght Colorsなど

21時の時点ではテンションが地底でしたが、やっぱり歌いだすと癒されます。Liaの歌声で泣き止む子供と同じレベル。

総括

うーん。Liaソロでやってくださいの一言に尽きるかなあ。Veil部分も悪くはないけど、くっつけることによってどっちも全力で楽しめず、足を引っ張り合っているんじゃないでしょうか?Veilも本当は、メンバー3曲くらいずつ歌ったほうが次以降に繋がると思うし。このままだと曲も名前も覚えられんぞ。
CMムービーに限らず、ラジオ公録が入ったり曲間で着替えたりと、テンポが悪かったのは残念な点です。合計で3時間半をゆうに越えるステージなのに、曲数は多くありませんでした。ダブルアンコール前に階段を降りたら、もう疲れてグッタリ階段に座っている人多数。なんだこのライブ。


Liaあまり曲数歌わないだろうから、とAB!フェスやアニサマAnimax musixなどをパスしたんですが、そちらのほうがまだ良かったかもしれません。とにかく今日は「疲れた」以外にはあまり感想が残せません。しょぼーん。