両国国技館座長公演 "水樹奈々大いに唄う 参"

シングルCD応募券タイプで倍率もきついイベントであるため、過去2回は応募した記憶すらなかった座長公演。しかし今回はたまたまシングルを即買っていて、しかも二次だけれども抽選に通ったため、参加してきました。

会場:両国国技館

大相撲が行われることで知られた国技館JR総武線両国駅からはすぐで、迷いようがありませんでした。
優勝者の写真が掲げられた場内はもちろんのこと、入り口の券売カウンターから内部にかけて、大相撲っぽい雰囲気が感じられて面白い場所でした。
席案内の係員が「むかいしょうめん」と連呼していたのは気になりました。「むこうじょうめん」じゃないかなああ。(競馬でゴールと逆の直線側をそう呼ぶので知っている)

2階の椅子席は、前後方向のスペースがやや狭めでしたが、左右方向はそうでもありませんでした。ホールや野球場と同じく、思い切った傾斜がついていて、後方からでもかならずステージ(本来は土俵の位置)が見えるようになっています。

ステージ配置

最初は四角形の一つの辺を使ってステージを組み、逆側に観客を入れる構成だったものの、人数を入れるために「センターステージ+全面観客」としたそうです。また、機材のスペースも頑張って削ったとか。四隅にモニターが設置されていましたが、その支柱のかなり近くまで解放されていました。有難いことです。
なんと一度に9000人も入れたとか。ホール的な距離感で9000人入るなんて神会場じゃないですか!と思ったけども、演奏用の機材を入れるとここまでは入らないのかな。

ライブパート

最初の挨拶ののちに、軽くライブパート。ROCKBOUND NEIGHBORSから、Get my drift?とHappy☆Go-Round!が初出でした。
Lovely Fruitと合わせてRN初出のコール曲が3曲来たことになります。Lovely Fruitについては以前触れましたが、これ3曲ともオッサンにはキーがきつめです。そこが残念。ちゅるぱやとパワゲはそうじゃないんですよ。もしや、これはコール内の野太い成分を弱めるための計算された策略…!
開演前に隣の知らない人と雑談している中で、彼はLINKAGEを、自分はCrescent Childを待望していたのですが、見事に外れてしまいました。そうなればツアーでは確定で入るであろう、と前向きに考えることにしますか。

それから、なぜかセトリに入ってきたのかは謎なCOSMIC LOVEに歓喜。別にコールもなくカッコイイこともない曲だけれども、とても気に入っている曲です。
SECRET AMBITIONは、特に印象なし。

演劇パート

本日のメインは水戸黄門をベースとした演劇パート。浅沼晋太郎さんが脚本を手がけたとのこと。浅沼さんを初めて見たのは先日のAW&SAO3で、その時はやたら軽い人という印象でしたが、今日は違うキャラクターでした。多彩だなあ。

演劇は表情が見えてこそなので、双眼鏡を持っていくべきでした。各所にネタがちりばめられていて、コントとして楽しめました。(そんな感想でいいのだろうか…)
名塚佳織さんの背中が好評でしたね。人妻!人妻!

ツアー詳細発表

灼熱西武ドームふたたび!収容できる場所がそんなにないとはいえ、Twitterでは悲鳴があちこちで上がっていました。物販も現場も、相当気を付けないと暑さで倒れかねない上に、帰りも不便。ツアーで東京ドームはまだ無理かなあ。

総括

楽しいイベントでした。
座長公演については、問題はチケットの入手性だけですね。次もきっとシングル抽選権なのでしょう。