ゴ魔乙はいいぞ

STG老舗のケイブが、ストレートにSTGソシャゲを作ってしまったのがゴシックは魔法乙女。ぬるぬる動くし、STGに必要なクリア・稼ぎ要素はだいたい乗ってるし、キャラクターも可愛いし、素晴らしい出来です。成長周りのUIが見づらい(レベルアップ見込み値が出ない)のと、ガチャでレアキャラを引こうとしたら設定が辛そうなくらいかな。スコアアタックをトップ目指してガチでやるのであれば、「高レアリティのキャラしか持たないショットにやたら稼ぎに強いものがある」というゲームバランスにより、ちょっと大変かもしれません。ゲーム内のS評価クリアまでであれば、火力はレアリティに依存しないために、無課金で普通にいけそうだし、微課金すればだいぶ余裕なのでは。耐久力が違うだけなのでノーミスなら問題なし(理論上は)。

端末の処理能力を無駄に使うわけにはいかないので、弾幕STG特有の無駄な全方位装飾弾はありませんが、ゲームロジック的にはベーシックな弾幕STGです。小さい当たり判定で弾の間を抜けるような操作がスマホのタッチパネル出来るのか?と最初は疑問でしたが、指の押しつけ具合・傾け具合などで微妙な位置調整が出来て、まったく問題ありませんでした。これは予想外。

なかなか面白かったのにプレイ継続していないのは、3日目に親指に激痛が走って、続行すると指壊しそうになったのがきっかけでした。単にソシャゲを増やすのが辛かったのが副次的な要因。結果として、3日で840円使ってストーリー実装分全部終わらせてさっさと卒業、という形になりました。最近は初心者向けに80%Offの数量限定セットが供給されているようで、1000円も使わずに、ストーリー踏破には十分なくらい回せます。数百円〜1000円くらいのパッケージ買い切り的な遊び方が出来ると思います。