THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 4thLIVE TriCastle Story@神戸 1日目 (LV)

シンデレラガールズ単独のライブは一度も参加したことがなく、しかもLVチケット取ったのにめんどくさくなって行かなかったこともあって、リアルタイムで参加するのは今回が初めてです。10thやリスアニなどで出会っているので、あまり初めてな感じはしませんが。

セットリスト参考:安野希世乃さんサプライズ出演の“伝説”に沸く! 『アイマス シンデレラガールズ』4thライブ神戸初日公演リポート - ファミ通.com

ライブビューイング

ライブビューイング自体も参加初めてのような気がしてきました。水樹奈々台湾公演も、チケットとってめんどくさくなって行かなかったので…。今回の箱はTOHOシネマズ日本橋で、普通の席はなかったのでプレミアムボックスシートというやつでした。横幅が通常席の1.5倍くらいあり、隣との仕切りがあり(肘かけを隣と共有しない)、映画を見るにはよさげな環境です。LVだと立ち上がるし、かといって暴れるわけでもないので、あまり選ぶ意味はないかもしれません。
ライブビューイングだと、アイマス現地の異様な光り物レギュレーションがない*1ため、キンブレ1本で参加できるのもよいですね。会場を見回しても大半がキンブレです。まあどうせ現地には光は届かないので、光る必要もないのですが。コール入れても入れなくてもよく、曲中周りが立っているのに自分は座っていてもスクリーンの大半は見えるので問題なく、この点でも参加がとても気楽です。
演者の表情がとてもよく見えるのは、現地より素晴らしいところ。現地だとよほどいい席(全体の1〜2割程度)を取らない限り表情まではわかりませんから。もう応募券CD大量購入して現地行く必要ないな?というのがLVの感想でした。少なくとも、SSA現地に行く必要性はもうほとんどないなと。
注意点は、快適な空調下で、運動量も現地より少なくなるため、飲み物には気を付けないとトイレに行きたくなることです。休憩なしで4時間なんで…

本編

津田ちゃん

曲はどれも地味だけど本人が可愛いからいいか (声豚並感)
L O V E ラブリーみなみ!と適当なコール入れてた人が会場のどこかにいました。美波はキャラクター名と被るから声優名コール入れづらいですな。

牧野由依

名前は知っていたけれども、たぶん見るのは初めてです。LVだけど。歌唱力に余裕があるからだと思いますが、腕〜指先の動きに全力で凝っていますね。

メルヘンデビュー

一つ思い残すことが減りました。曲が出たときからミミミンミミミンしたかった。KOTOKOがやらなくなった電波曲の続きがはここ(デレマスのフリーダムなキャラソン)にあります。デレステのキャラソンというより、「知名度が足りないので何でもいいから話題になる必要があるマイナーなキャラソン全般」が電波曲の生まれる土壌なのかな。デレマスの規模が大きくなってしまっても飛び道具は引き続き入れて欲しいと思うけれども、もしかしたら大きくなったデレマスにはもう飛び道具の入るスペースはないかも…

サプライズの安野希世乃登場

メルヘンデビューやあんずのうたも勿論盛り上がったものの、本日のハイライトは間違いなくこれ。前列の静かな感じのおっさんが遂に腕を挙げたし、全体的に控えめだったコールもここで吹っ切れて普通に入るようになりました。ステージとしても、割と不慣れなメンバーのなかにこの人が入ると安定感が段違い。

GOIN'!!!

今日も聴けました。ありがとうございます。ここまでほとんど座ったまま、ぐだーっと見ていたのですが、ここでついに立ち上がりましたw

総括

デレステ一周年記念のノリでなんとなく、シン・ゴジラもついでに見られるなら映画館行ってみるかーという複合モチベーションによって参加したLVでしたが、予想外に楽しめて満足でした。デレステの方は昨年クリスマス頃から8月くらいまでほぼプレイしていなくて、デレマス方面のCDも追いかけるのをやめていたために、知らない曲も何割かありましたが、まったく問題なく。
今回気づいたのが、音ゲーでプレイしている曲をライブで聴くと、プレイ時の興奮が上乗せされて、自分の中での盛り上がりにプラス補正がかかることです。一般的なコールじゃなくて音ゲーのオブジェ配置のほうでリズムを取ってしまうw もしかすると、765プロに出会った当初に一気にはまっていったのも、音ゲー補正があったのかもしれません。アイマスにはまったのは、だいたいL4U曲のせいなので。
SSAも見たくなってしまいましたが、どうも既に都内LVは完売しているようです。だめでも引き続き活動量は多そうなので、追いかけていくことにしましょう。

*1:名目上「機器が破損して危険」という謎の理由である