艦これ イベント限定第4海域(いわゆるE4)攻略記録

8月イベントの目玉は最深部で手に入る戦艦・大和。イベント開始当初の様子では、Lvが足りなくてとても無理かと思われましたが、「潜水艦削りが有効」「Lvは50くらいでOK」と判明していたので、頑張ってきました。

決戦メンバーは北上61・長門67・金剛65・島風(戦力外)・大井57・瑞鶴70でした。
E3攻略の後、伊58を改造Lvまで上げ、主力戦艦および重雷装巡洋艦のLvも若干上げました。58で3-2-1を回すときに脇を固めた分+演習分くらいですが。

#E3の様子→艦これ イベント限定第3海域(いわゆるE3)攻略記録 - ctrl-alt-moccos

潜水艦コンビによる削り

E3の経験を踏まえ、魚雷満載で出撃。74回の出撃で227戦172勝、勝率は75.8%、バケツは35個使用。
北ルートのボス前で敵がALL潜水艦編成だった場合には無傷のD敗北となるため、勝率の数値よりも初戦の撤退率の方が重要です。初戦通過率、すなわち旗艦でない方が小破以内で通過できた確率は79.7%でした。

敵は空母と輸送船が混ざっているため、ついでに任務もクリアできてお得です。

撤退要因

基本的には、初戦で敵が輪形陣の場合です。
他の陣形では、多少削られて戦術的敗北要因となることはあっても、まず中破することはありません。ただ、輪形陣でヒットすると一撃で二桁持っていかれます。初挑戦のとき、攻撃2回で両方大破させられてしまいビビりました。
敵は戦艦ありで対潜戦力2〜3隻。E3でLv1駆逐艦が敵潜水艦を沈めてしまうくらい陣形効果はあるので、缶積んだところで大した効果はなく、唯一の有効な対策が開幕雷撃で落とすことでしょう。魚雷2積み以外の選択肢はありえません。

2戦目とボスは無傷確定。3戦目では初戦より敵対潜戦力が強い気がしますが、もし被弾しても、次は無傷のボス戦なので撤退の必要はなし。両方大破したら進む意味はないですが。

ルート分岐確率

最初の分岐は、北77.6%・南22.4%。
北ルートの家具コインに行った回数は13回で、約28.9%。

削りでの決戦支援

軽空母2による決戦支援を出してみたものの、潜水艦コンビが十分な戦果を出せるので、出さないほうが良かったです。たまに浮遊要塞をひとつ落としてくれるのですが、潜水艦コンビのボス到達率・支援艦隊が来ない確率を考慮すると、浮遊要塞ひとつに弾薬500〜1000を注ぎ込んでいることに…。

艦隊主力決戦

以下が出撃履歴。

  1. 雷潜戦戦戦航 初戦で輪形陣引いて58アウト
  2. 雷雷戦戦戦航 道中北上大破でボス削れる気がせず撤退
  3. 雷雷戦戦戦航 道中北上大破でボス行ってみたが、戦艦なし編成なのに耐久87残り
  4. 雷雷戦戦戦航 また北上が即中破、しかも家具行き
  5. 雷雷戦戦戦航 潜水艦戦で陣形間違え榛名大破撤退、人為ミスはもったいない
  6. 雷雷戦戦駆航 残りボスのみ夜戦確勝も、ダメコンなしの中破金剛を出せず
  7. 雷雷戦戦駆航 撃破 消費資源は弾と燃料が5kくらい



夜戦前の様子。この後は、無抵抗の姫と夜戦。ただ、ここで慢心モードに入ったのか通常攻撃しか出てこなくて、決着をつけたのは最後の大井っちでしたが。


戦艦2隻編成を真正面からブチ抜いたので達成感があります。惜しかった6戦目も戦艦2編成なので、ボス戦は編成運を騒ぐほどではないのかなと。作戦の目的上、編成運(敵戦艦の有無)より反航戦がやばい。夜戦カットインくらい倍率がかかると、そんなに大きな差は出ないような気もしますが、昼間に周りが落とせないとボスをターゲットしづらいのが問題となります。
6・7回目の出撃でのボス戦は、同航戦でした。彩雲は、反航戦を回避できるわけではないので降ろしました。


道中の支援は、うちの主力軽空母2隻で。ほぼ毎回来て、雑魚を1〜2隻沈めてくれるので、非常に頼れる支援でした。

決戦支援は戦艦2軽空母2にしましたが、軽空母2との差が感じられませんでした。勝利した回は、浮遊戦艦を一隻落としてあとはミスだったと記憶しています。


ボスがかなり固いので、E3と違って普通に撃ち落とすのは難しく、夜戦戦力を無事に輸送するゲームです。今回も結果として駆逐艦は一切役に立ちませんでしたが、戦略としては悪くなかったはず。役に立たなかった理由は、ボス到着時既に大破していたためで、ここはLv不足でしょうね。遠征以外で役に立ったことがないので、Lvを上げる意欲が起きないんですよ…

ドロップ

ボスドロップで58が4回も出ました。銀背景なので、レアリティは低いのでしょうか。
ボスでは他には、所持していなかった舞風・熊野・陸奥、持っているけど正規空母の赤城・飛龍が出ました。道中では珍しそうなのは衣笠だけでした。

総括

E3よりは敵が強かったはずですが、プレイヤー経験値が上がった分心理的には楽でした。ダメコンは大事!と言いつつ、またダメコンなし中破が原因で撤退しているのが微妙にダメだし、陣形選択ミスでも1回無駄にしているので、満点には程遠い指揮ですが。
ともかく、ようやく竹達大和ちゃんをお迎えできたので、演習を中心に育成していきます。