KOTOKO LIVE TOUR 2014 空中パズル@AiiA Theater Tokyo

KOTOKOさんのライブに行くかどうか迷う段階では色々考えるのですが、出来が良かったアルバムが中心となるツアーならば安心して参加できます。

会場:AiiA Theater Tokyo

場所は、そろそろ無くなってしまうAXのすぐ近くでした。
座席付き傾斜つきのホールで、前の席にはペットボトル用ドリンクホルダーがついています。ひとつ気になったのは、床がやたら安っぽいこと。今回通路際だったのですが、通路を挟んで反対側のガタイのいいおっさんがMC中に屈伸運動するとギシギシ揺れる…!

本編

出だし

My-Les → WING OF ZERO でスタート。あれ、聞きたい曲終わっちゃった…みたいな。

WING OF ZEROは、KOTOKO自身がインタビューで「でき上がった時「これだよね!」というKOTOKO×高瀬サウンドが出来た」と語っているそのままの印象。集大成とまでは言わないけどもいいとこ取りの素晴らしい曲です。これで、ゲーム内の熱いバトルによる補正効果がかかれば、自分の中で神曲になったはずなのですが。予告ムービーのワンコーラスで一目惚れするクラスの曲だったのに、バルドスカイゼロは派手に発売延期したあげく、ゲームが残念な出来でした…

黙れよ、ピーター ←誰?

ピーターとは何か?というのがMCのネタに。ピーターとはピーターパンであって、KOTOKOの脳内に居て会話が出来る何かであるようです。正確にはどういう表現していたか忘れたけど。黙れよピーター、とは、脳内ピーターに対して、うるさいから黙れ!という意味だそうで。

KOTOKOがMCでよくわからんことを(稀によく)話すのはきっと、ピーターのせいなんですね!今度そういうことがあれば、(またピーター案件かよ…)と、誰に何を話したか覚えていないおじいちゃんを見るような暖かい心をもって、スルーすることにしましょう。

原罪のレクイエム

ゲームからは来ないと思ったでしょ?的な振りからのレクイエム。そして、ここでさらりとニコ動の話題を出そうとするニコ厨KOTOKO氏。しかしPrincess Bride!の頃と違って、もうニコ動の流行りを追いかけている人はあまりいないような気がしますね。会場の反応もいまいちだったような。

agony

Re-Sublimityやるからこっちはいっか♪的な」理由(KOTOKO談)で、よくセトリから外されるらしいです。Re-Sublimityのシングル収録曲は、なんでこんなに揃ったってくらい素晴らしい3曲なので、そういう扱いはしないでほしいなあ。もうこれだけ年数経ってると、同じ作品の曲だということを気にする人もあまり居ないのではないかと思います。

激しい曲パート

運動不足なのに、ここからLight my fireあたりまで熱い曲ばかりで倒れそうでした。まるでライブハウスのように熱いと表現されていましたが、単に空調が弱いのも理由のひとつかと。床の件も含めて、あまりライブ向きではない会場のようです。
Rock☆DE フルーツバスケット♪、コール部分を頑張って覚えて行きましたが、誰もやってませんでしたね…。最初にアナウンスされた注意事項が他のライブからコピペしてきたようなありがちなもので、禁止事項の中に大声とかMIXとかがあったからでしょうか?禁止事項に入るのか入るのかよくわからん。誰かFC会員やラジオ視聴者の方、聞いてみてくれませんかねー(他力本願)

P◇lyG△n と 空中パズル

仮にシングルカットされても受けるタイプではないような2曲がこの位置、いいと思います。ソロライブでは。集合イベントで「アルバムからの曲です!もぉりあがっていっくよぉ〜↑」みたいな事をやらないかが心配です。

アンコール

ソラノオト〆は盛り上がりに欠けるなあと思いつつ体力を使い切っていたら、そういえばunfinishedがまだでしたね。死んだ。ダブアンのSHOOT!はもはや腕が上がらず…。
カバー曲を一番最後に持ってきますかねえw

総括

期待通りの満足度でした。
次は、丸1年を費やす謎の47都道府県ツアーだそうです。関東圏のを狙って、1〜2回は見に行くかーという程度の構えで行きたいですが、箱が小さいのでチケットの入手には若干不安があります。2/5までに入会・入金すれば取れるようなので、もう少し悩むつもり。