#艦これ 2014夏イベントE-1 北方AL海域

ついに始まった艦これの夏イベント。今回はAL/MI作戦ということで、ALに出た艦娘は以後の作戦に出撃できない縛り。最初の海域ということでLv70未満の艦娘を適当に出して終わりにしようとしたら、ひどい目にあいました。終わってみれば、昨年のアイアンボトムサウンド並みのボス到達率…!
司令Lvにより敵が変化するらしいので、ゲーム開始からあまり経っていない提督だと楽のようですが、のんびりして司令100超えしてしまった提督も多いはず。大丈夫かねこれ。

まず最初の敵は索敵値。少しずつ索敵装備を増やしていくという最悪な試行をしてしまい、最初の出撃12回分は完全に無駄となりました。二分探索ではなく線形探索をするなんて、プログラマとしてあってはならないことです。恥ずかしい…。最終的に、駆逐艦はスロットが少なく偵察機は積めないので戦力外通知。

攻略結果

南方面の出撃は32回、内訳は以下。

  • 初戦敗退:6 (通過率77.8%)
  • 2戦目敗退:10 (通過率61.5%) #夜戦マス
  • 3戦目敗退:6 (通過率62.5%)

ボスに到達すれば楽勝ですが、道中の通過率はどこも低く、やたら出撃回数が必要でした。最初の12回を除くと実質20回出撃で、これは平均より多めです。原因は、攻略メンバーのLvが足りなかったことだと思っています。

Lv70切るくらいの艦隊だと、連撃がスカスカだし、夜戦で駆逐艦の通常攻撃をもらう場面が目立つし、ダメな感じでした。どちらも、Lvが足りないときの挙動です。「最初のマップ」ではなくて「イベントマップの後ろから2つ目」という方向で挑むべきだったと…。巡洋艦勢にLv80台を出せていれば、10回〜15回くらいの出撃回数に収まるのでは?