NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 大分1日目@別府ビーコンプラザ

LIVE ZIPANGの初参加はこの日、初めての九州遠征でした。九州遠征、福岡以外で行きたいなーと思っていたのですが、思い立ったタイミング以降は福岡開催ばかりだったのです…。せっかく南方に降り立ったというのに、この週末は大寒波襲来により大分も雪が舞っており、しかも風が強くてクッソ寒かったのが残念。
会場の別府ビーコンプラザ、アリーナクラスの会場かと思いこんでいましたがそれほどではなく、2階でもそんなに遠くはなかったです。たぶん4000人くらいの、若干大き目のホール、という感じでしょうか。

本編

この日はなんといってもエデン。LIVE THEATERを見送ってしまったがために、こんなに聴くまで時間がかかることになるよは…!CD音源を聴いているときにはドラムやギターの細かいリズムも追いかけてしまうけど、実際現地だとボーカルやキーボード合わせのほうがよさそうな感じですね。むしろ全編ほぼ静止芸でよい。
次点はファーストカレンダーかな。あとは全体的に地味な感じで。そもそも最新もアルバム(NEOGENE CREATION)自体に地味な印象を受けていて、何かそれをひっくり返すようなものを期待していたんだけども、そこまで強い印象を残した曲は無かったなあ。残念ながら。STARTING NOW!も、パワゲ〜POP MASTERの次を担うにはちょっと重たい感じ。
そして…カメリア→ミュステリオン。LIVE GAMESで震えたこの2曲セットが再び組まれることになろうとは!

総括

ZIPANGUは珍しく3回も参加するので(新潟・SSA)、もうちょっと丁寧に予習しときますかね。自分の中では評価が微妙な新アルバムでも、UNLIMITED BEATだけはもうちょい楽しめる気がする…という感想でした。君よ叫べ、は結構好きなんだけど、もしかしてセトリから漏れている?(記憶があやふや)