THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 福岡公演1日目(LV)

ツアー形式のラストは福岡公演。

LV会場:T・ジョイPRINCE品川

どうせなら行った事ない場所で、と毎回微妙に違う会場を狙っています。今回はプリンスとついていたので、調べもせずグランドプリンスホテル(バンナム株主総会で使う所)のあたりかと思い込んでいましたが、プリンスホテルというと高輪口出て→横断歩道渡って→Wing高輪の建物に入って行ったあたりなんですね。オタク的には「ステラボールの辺り」。

本編

Neo Beautiful Pain

ここまでの傾向から、この日のソロ曲は理詰めの推定が可能でした。

申し込んだ時点では「トワレ・共鳴世界・Hotel Moonsideと可能性あるので神公演になる」と目論んでいたので、その観点からは当てが外れています。が、事前に読めて諦めがついたのでそこは幸いでした。(このメンバーで序盤に公演があって、3曲とも来なかったら凹んでしまいますが…)
気を取り直して予想されるソロ曲を眺め、本日の目当てになったのはNeo Beautiful Pain (以降NBPと表記)。もう木曜〜金曜あたりは仕事中ずーっと聴いていました。この手の曲は、曲中の全拍を刻み込んでこそ、中盤で一拍溜めるために最初の2分半を使うくらいの気持ちで。


# 最近アイマス感想戦im@stodonに飛ばしがち

もちろんMemoriesからのNBPで無事昇天。無事全ての拍を吸い込んで、俺がNBPだと言い出しかねない一体感を得ました。一週間ひたすら高めた期待、その期待に十二分に応えてくれました。ありがたや。

本日の青木志貴

おかし屋さん with 青木志貴王子 では、肝心のセリフ部分で、出だしマイク入ってませんでしたね。悲しみ。それでも期待通りの所作で、LV会場は大盛り上がりだったので、トラブルは残念。そしてオルゴールの小箱では、1番も2番もボーカルの入りを務めていて、ソロ曲は来なかったけど目立っていてよかった。(いつのまに贔屓キャラになっている)
しかし確か最初のMCでは一言も喋れず、LVで見た範囲では最後のおねシンで誰かと絡んだシーンもなく、溶け込めているのか心配になってしまいまずぞ。竹達のときも何か同じようなことを書いた気がするし、こんなの99%杞憂なんですが、それでも第二、第三のゆりしーをもう見たくないという、当時のあのへんを一応リアルタイムで通過した者としては切実な想いが常にあります。

すいとうよ選手権

優勝。全員優勝。毎回やってくれ。語彙がないオタクは高まるとすぐ優勝って言う。アイマスには珍しく、声優らしさが最前面に出た企画でした。

Nothing but you

わりと好きな部類に入っているんだけど意外とインパクトが薄く。もしかするとこの曲についてはデレステ内の、よくできたMVとか、音ゲーの配置とか、そこがプラス評価としてにかなり入り込んでいるのかも。
みくが猫耳シッポ付けていない理由、デレステのコミュはろくに読んでいないのでわかりませんでした。後で読もう…

ニャンと☆スペクタクル (追記)

しばらくNBPおじさんは満足にだけ浸っていたので忘れていたけど、これは書き残さねばならない…!
この曲のサビ、おそろしいことにフワフワ(表拍4連)が入るのです。Trancing PulseとかHeart Voiceにすらアイマスは入れててウンザリではありましたが、この曲に入るのはもはやドン引き。だって一個もリズム合ってないんですよ凄いことに…

*: 音符の頭
-: 休符

  |       |  ←小節の頭
-*-*-*-*-- (ボーカル)
--*-*-*-*- (コール)

ボーカルは半拍前に突っ込んでいるのに、四分音符の頭でコール入れるので吐きそうです。これはいかん。デレステ風に言えば全部BADタイミングです。

その他

(文章にするのをさぼった箇条書き)

  • 大坪センターとは。ゆるゆりで出てきた頃は本当に騒いでるだけだったのに、成長したなあ。
  • 種粼さんの反応が面白いのをだんだん理解できてきたが、しかし誰だ挨拶の最後に持ってきたの
  • 金子有希は動いていると可愛いタイプで毎度アイマス行くたびに最高ってなる
  • おねシン、いつのまにか結構振りコピ挙動が増えていっている。アイマスの警察文化も変わっていくのだ…

総括

さようならアイドルマスターとはなんだったのか。あれは765の話だから別ということで。シンデレラは曲が気に入ってしまったけどもポチポチゲーなので耐えられていたところに、音ゲー来ちゃったからもう仕方ないよね。元々、765プロL4Uで「曲最高+音ゲー」ではまっているので、同じパターンなんですね。