C75購入物、ファーストインプレッション

x64のメインPCでは、うまく動作させることが出来ませんでした。インストールは公式に書いてある対処方法でなんとかいったものの、ストーリーモードを始めると必ず落ちます。あきらめて32bitのサブPCに入れて動かしました。


体験版だかデモだかが話題になったように、動きは非常になめらかです。
ただ、自分が格ゲーさっぱりできないのを忘れていました。見た目はガンダム(連邦VSジオンのシリーズ)と同じように射撃と格闘と…と思ったら、かなり殴りでボッコボコにされます。
こっちが殴り始める→CPUの吹き飛ばし技→ぴゅーーー(吹き飛ぶ効果音)→ダウン中ぼこぼこにされる→起きる→殴るor離れる→詰められて吹き飛ばし→ぴゅーーーー(以下繰り返し)


ストーリーモードの最初がクリアできないほど、まったく何もできんのでEASYに下げましたが全然だめです。うまく大きく間合いを取れて、遠くから大技を当てるのが唯一勝てるパターン。
どこで敵の連続技から復帰できる、というタイミングを掴むところが最低限で、結構敷居が高いゲームかもしれません(;´д⊂)


ついでなので、使えるキャラクターが3人増える拡張パックを買いましたが、ある程度CPU相手の戦闘を進めないと使えないようで、まったく無意味でした。金出した意味が…
誰かセーブデータください。かなり切実。

作戦画面でBGMがなかったり、自機の形状があまり自分の好みでなかったり、テクスチャが粗くて初代PSっぽかったり、加速はあるのに減速はなかったり、そんな感じであまりやる気が出ない状態で始めましたが、やり始めると意外と面白くなってきました。
どこがいいんだろうと冷静に考えると、たぶん面白いシチュエーションが多いんだと思います。かわるがわる敵の巨大兵器が出てくるような単純なシチュエーションですが、それぞれ変化があって悪くない。
#もしかしたら、この手の(アフターバーナーとかエースコンバットとかの)シューティングゲームが好きなだけという可能性もあり


うーん。前述のように突っ込みどころを探そうとすれば色々あるけど、作戦画面や、ミッション開始後の字幕で通信している場面なんかも盛り上がるBGMがあるともう一段評価が上がるような気がします。

ルールがわからなくて最初は何度も即死していました。操作方法やパワーアップの方法はわかったし、ダメージの与え方もなんとなくわかったけど、なんとなくしかわかっていない…
新しい感触を与えてくれるゲームだけど、もうちょい何か組み合わせたほうが楽しめるような気がします。あまり、遊びたいという意欲が沸いてくる感じではないです(;´Д`)