2010年 凱旋門賞 あと少しもう少し

ナカヤマフェスタ2着、頭差。エルコンドルパサーの1/2馬身から縮まって近くなったというわけではありません。しかし、しかるべき格の適性がある馬が舞台に立っていれば、いずれ狙える位置にあることは再確認できました。

ナカヤマフェスタ

スタートからナカヤマフェスタが中団やや外め。横3〜4列で進んだ内から3頭目をのんびりと走り、最後もあまりストレスなく前に出ることが出来ました。直線手前で進路が狭くなるシーンがありましたが、脚を余したのではなく一旦は先頭に立っているので、あまり大きな不利ではないでしょう。もう少し前に居たら、その前の派手な接触シーンに巻き込まれて危ないところでした。蛯名騎手が早めに抜け出すレースをイメージしていたのなら、最後にはまた差されているだけに悔しいでしょうが、どういう作戦だったのかはわかりません。
直線先頭に立って、これは!と思っていたら、内から明らかに脚色のいい馬が一頭、たった一頭。もっと突き放されるかと思いきや頭差に喰らいついたので大健闘ですが、頭の中の冷静な部分では並ばれたあたりで諦めがついたレースでした。

ヴィクトワールピサ

スタートからすぐに、後方ですごいキツいところに入ったので「はい終了」と思って二度と見ていませんでした。19頭が団子状態でバシバシぶつかりながら進むレースで、外を大きく回して勝てるような馬ではないと前走でわかっているのに、そんなところから何する気ですか?必死にインを進んだわりに、すごい勢いでバテて下がるミダースタッチをなんとか避けて最後は外に出していますが、ピサのすぐ内に居たワークフォースは、抜け出した馬とバテバテの馬の間を縫って漸進していました。
先頭から6馬身ちょい程度の差。ベカバッドやフェイムアンドグローリーと差のない競馬なので、よく頑張ったといえるのではないでしょうか。馬は叩いてきっちり変わっていました。最後は上位の馬と同様の勢いで、バテずにきっちり伸びていたんですねえ。

遠征ローテーション

明確にダメなパターンは、「活躍した次のシーズンに遠征」。シンボリルドルフ以来の基本形、そしてそのまま駄目なパターンの基本形となりつつあります。メイショウサムソンもこれか。日本のGIシーズンから外れるため気持ちよく遠征できるドバイと違って、G2から始まって大レースが3つ続く秋シーズンを外すのは、賞金的に非常に辛い決断になるのでしょう。それでも、時期が早い凱旋門賞から帰国した後に、JCと有馬の片方か両方かを問題なく走れることが段々とわかってきました。天皇賞ではスピードと切れ味の勝負で分が悪そうな馬などは、2400以上に絞って走るのも悪くないのでは。


もうひとつ実績を残せていないのが、直前入りやぶっつけのパターン。タップダンスシチーのように本当にギリギリというのは問題外として。人間のほうにはいずれ経験が蓄積されていくとしても、馬がぶっつけであちらの競馬場をまともに走れるかどうかは、もちろん個々の馬次第です。米国やドバイ、香港の遠征では、輸送自体をクリアすればきっちり走ってくれていることが多いですが、欧州はコース形態の差が大きいのか、どちらかというと対応できない馬が多いように見えます。
エルコンドルパサーと近い時期に実績を残した、シーキングザパールタイキシャトルアグネスワールドはぶっつけ初挑戦時に問題なく結果を残していますが、全部直線競馬なんですよね。道中坂を上がったり下がったりしながら脚を溜める距離の長い競馬は、また違うのかもしれないし、単純にレベルの差かもしれません。
今年の2頭のトライアルから本番への変わりっぷりを見てしまうと、遠征を無駄にしないためにも、定番の同コース前哨戦どちらかを使って欲しいです。

欧州コース適性と日本競馬と

サンデーサイレンス産駒の代表的な特徴をまっすぐに増幅して引き継ぎ、中山でパフォーマンスが落ちてしまうようなディープインパクトには、欧州の馬場は可哀想でした。国内の実績では圧倒的な差があったナカヤマフェスタの好走は、日本馬として一括りにはできず、適性に大きな幅があることを示してくれました。トニービン入りで中山・阪神に適性の高いタイプのハーツクライキングジョージ制覇まであと一歩という実績を残してくれていて、府中型より中山型に分があるといえそうです。

今後

蛯名騎手は、また来年…のようなコメントを残しています。今年は化け物級が居ない恵まれたメンバーではありましたが、父ステイゴールドのようにさらなる成長を見せてくれれば、もっと高いパフォーマンスを見せてくれると期待しています。

おまけ(レース中〜後の関連Tweet)

  • 発走は23:05くらいか。せめてMontjeu産駒を差してくれ、って目標があっても良かったけど、古馬のエースじゃ勝利目標にするのと変わらんw #keiba 22:47:00
  • トライアルと同じ走りじゃどっちも二桁着順だろうから、上積みがあるといいなあ #keiba 22:51:55
  • スタンドも人いっぱいだ。#keiba 23:00:39
  • ついに始まるか。直線カメラに映らないようなレースではないといいな。 #keiba 23:03:56
  • ピサすごいとこはいったぞ #keiba 23:06:16
  • フェスタも同じようなとこか。結構後ろいったなあ。 #keiba 23:07:12
  • フェスタあああああ 23:07:52
  • 内が伸びてる 23:08:04
  • あああああああ 23:08:14
  • ああああああああ… 23:08:33
  • あああああああ…orz 23:10:17
  • フェイム〜に先着したとかどうでもいいな。ヒジから先が震えてるw この馬場でこの頭数で、よくがんばった #keiba 23:15:25