NANA MIZUKI LIVE CASTLE 2011 KING'S NIGHT @東京ドーム

奈々城後半戦。
同日武道館にてリスアニがあり、そちらに人数が取られるため参加者数の減少を不安視していましたが、蓋を開けてみればこの日も上のほうまでびっしり詰まっていました。すごいよ。水樹奈々という人の力を、ファンクラブ会員であることによる内向きの視線により、見誤っていたところがあるかもしれません。

本編からいくつか

開幕のNEXT ARCADIA〜Stay Gold

個人的上位2曲がNEXT ARCADIAとAstrogationだ、と書いたのが9月のFCイベントの時、その後、そこに割り込んできたのがStay Gold。そのため、開幕は今までにないくらい高まりました。この時点で息絶えて死ぬかと…w

深愛

セットリストに入らないわけがないと思っていたのに、まさかの前日リスト外となった深愛が前半に来ました。上松美香さんがアンコールで演奏するなら、そこに突っ込めばよかったのにと思わないでもないです。

PRIDE OF GLORY

個人的にはとても思い入れのある曲ですが、MUSEUM IIには入っていないし、まったく人気のない曲だし、セットリストに入るのはまったく予想外。嬉しいなあ。

Astrogaion

アスゲは二日連続でセットリストに入り、これにて本日大三元。自分の趣向に合ったセットリストが、この大きな舞台で来たのはラッキーでした。

打ち上げ

会場近辺の白木屋に適当に入ったところ、上のフロアに通されました。周囲4テーブル、みんな奈々城帰り。ドーム近辺のロケーションなので慣れていて、ぱぱっと隔離されたんでしょうねw
ティアナイやアスゲを歌いながら乾杯したり光ったり、ひどい感じでしたがとても楽しかったです。

総括

前日はアコースティックコーナーがなかった上に王宮オーケストラ隊が一曲で引っ込んでしまったので、今日はもっとあるか?と思ったら全然そんなことはありませんでした。むしろ前日よりさらに激しく飛ばしていました…。さらにこの日は通路際から仲間うちで取れたのでスペースを取れて、まさに全力全開。
セットリストはもっと入れ替わるかと思いましたが、純潔パラドックス(シングル)からの3曲、定番のエタブレ・パワゲ・ポプマス・アスゲ、シンフォギアの新曲、MUSEUM II新収録曲から2曲、と固定していたので、まあこんなもんですか。1日目の方がなのは色が強い印象がありましたが、冷静に数えてみると二日目の方が、Don't be longが増えた分多いようです。まあ、なのはタイアップ曲ではあっても、アニメのOP以外ってあまり関係性が高い感じはします。


集大成・お祭り、というイメージで臨みましたが、終えてみると全然そんなことはなく、これからさらに先へ進んでいくであろう奈々さんへの期待がさらに高まった二日間でした。次のツアーは夏、今まで行ったことのないような場所にも行く…とのことなので、また3か所くらいを目標に参加する予定です。この二日間、お祭り騒ぎ的なノリで東京ドームに参加した、普段水樹奈々を追いかけているわけではない人たちも、ある程度ついてきてくれたら嬉しいですね。