キュゥべえ センサー付きボイスマスコット が届いた

いつポチったのか記憶にありませんが、ボイスマスコットなるものが届きました。

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえセンサー付きボイスマスコット

魔法少女まどか☆マギカ キュゥべえセンサー付きボイスマスコット

公式の製品紹介→ キュゥべえセンサー付きボイスマスコット


高さはねんどろいどと同程度ですが、胴体部分の小さいねんどろいどと違って横方向の容積があるため、二周りほど大きく感じます。


前方からの写真は、公式の紹介で綺麗な画像があるので、横から。後ろから。上から。


このサイズなので出来は元から心配していませんでいたが、違和感のない良いキュゥべえです。後方には電源スイッチと、音量調整用のボリュームがあります。台座の上方向にスピーカーの穴が並んでいます。


底面に、電池(単3x2本)を入れる蓋があります。ネジ止めなので、プラスドライバーが必要でした。なんでわざわざ部品点数増やしてまでネジ止めなんでしょう。スライドしてかちゃっとはまるような形状を作るコストの方が上ということ?(などと余計なことを考えてしまう)

単3 1.5Vとの表記がありますが、手元のeneloopで問題なく動作しています。使用したのは前日3時間くらいスティックブースターで頑張らせたeneloopなので、1本あたり1.25〜1.30Vくらいではないかと予想されます。


セリフは1種類だけです。「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ!」

センサーについて

台座前方の赤い部分がセンサーです。2mくらいあっても反応するのは確認しているので、商品紹介にあるように机や棚に飾ると、反応しすぎてうるさいと思います。
しかし、光線系のセンサーならば、反射させてやれば方向を変えることは可能です。



試しに、CDの裏面で反射させてみました。鏡ほどきれいに反射するわけではありませんが、これで上に手をかざすと反応します。何か反射性のある物質の断片をセンサー前面に固定すれば、「上面に手をかざすと反応する」のように、感知する方向を変更することは簡単そうです。