ゆるゆりライブイベント2「七森中♪うたがっせん」@パシフィコ横浜

ゆるゆりのライブイベント。タイトルにある通り、大きなイベントとしては2発目。
公式:ゆるゆりライブイベント2「七森中♪うたがっせん」が2012年6月17日開催決定! | TVアニメ「ゆるゆり♪♪」スペシャルサイト

チケットは公式に案内のある「ゆるゆりスペシャルサイト2次先行<イープラス利用>」で取りました。2Fのほぼ最後方近くの残念な席でした。ホールなのでステージまでの視線はクリアでしたが、遠くて表情はさっぱり分かりません。

概要&所感

キャラソンが1〜2曲ずつ、デュエット曲少々、全員で歌うような曲も少々、といった感じでした。
キャラソンはシングルCDに散っているので抑えるのが大変ですが、単純なppphばかりなので、ワンコーラス聞けば無難に乗れるものが多いです。掛け声系は事前予習しないとどうしようもないですが、1番→2番で同じというものも多いので、完璧にやろうとしなければのんびりと参加できると思います。
2階だったので極端な厄介系は見当たらず、平和でした。ちらっと見えた1階席には、逆色でバルログしてるのが見えたので、前方はひどいのでしょうが。

ゆるゆりはそろそろ2期の放映が始まります。もちろんライブイベントも2回くらいはあるのでしょう。ステージとしては楽しいので、先行券のようなものを使わずにチケットが取れればまた行ってもいいかなあ、という感じです。声優の可愛さと合いの手で持たせているイベントなので、楽しく参加するためには予習+高いテンションが必要かも。

追記

曲中の台詞はかなり残響がきつくて、なかなか聞き取れませんでした。大きい箱になると、寸劇や喋り系の曲は大変になるかもしれませんね。