Duca LiveAlive Forever@shibuya duo MUSIC EXCHANGE

元々存在も知らないくらい馴染みのない方でしたが、[twitter:@momredsp] に誘われてホイホイ参加してきました。
貸してもらった12 Storiesと、TSUTAYA Discusで借りられたDuca Works Bestを平日のBGMとして聞いていったところ、曲名までは出てこなくても、ほとんど知っている曲だったので、無難に楽しめて良かったです。
位置取りが左寄り…というか左スピーカーの目の前の、音響的に残念なところに入ってしまったのが少し心残りです。よくわからんので端っこにいよう、という意識が強すぎました。

ライブ本編

(セットリストはこちらを参考に。→Duca LiveAlive Forever - Duca/mao/cocua live setlist)
盛り上がる系の曲もありますが、基本的にしっとりとした曲がメインのようでした。静かな曲だと、曲で売り出している(=アイドル声優方面ではない)人ならば、無難にこなせる人の存在はそんなに少なくないものの、それ以上を感じることはあまりありません。このDucaさんの場合は、その標準ラインより上にぐいっと出ている感がありました。
特に静かな曲のどれかで、おおこれはすごいわーと。曲と曲名が結びついていないので、この曲のここ!と明確に示せないのが歯痒いですが…。

総括

歌唱力を重視するタイプの方には十分おすすめできます。現場もだいぶ平和です。たまに入る盛り上がる系の曲で、安易にppphに走りすぎという印象は受けましたがw
ただ、最高に楽しむためには音楽への思い入れが必要ですね。タイアップ先のゲームをちゃんとプレイして、何かしらのストーリーと結びついてこそ、とも思いました。