IIDXよ、私は帰ってきた

beatmania IIDX。学生の頃は、これとDDRにかなりの労力を注ぎ込んでいましたが、実力が伸びづらくなって楽しめなくなり、さらに就職して時間もなくなって、完全に離れていました。
特に何か切っ掛けがあったわけではありませんが、今日唐突に、何年ぶりかに復帰。


ゲームの基本はほとんど変わっていませんね。長押しがあるか。でも、何年も経って何作も重ねたゲームの変化としては、非常に小さなものです。
しかし遊び方は大きく変わっていて、e-amusement passで自分の記録を保存したり、他人とスコアを比べたりできる(らしい)。現場で一緒の時間に合わなくても記録を比べて楽しめる、これは素晴らしいことではないですか。


さすがに当時ほどのめりこむ訳にはいきませんが、現代の音ゲーの楽しみ方を味わえる程度に、ちくちく頑張りたいと思います。
まず友達を探さないといけないのは、リアルでもネットでも変わりませんが、社会人で何時でも競える現地ゲーセン仲間を探すのは困難でも、ネットならなんとかなるでしょう、きっと…