艦これ イベント限定第3海域(いわゆるE3)攻略記録

E2までと違って、ここから先はLvの足りない領域。潜水艦で削って、あとは運任せでボスをどうにかする方式です。
最終攻略メンバーは、北上52・長門62・榛名53・島風・瑞鶴67・綾波駆逐艦はルート選択以外には1ミリも貢献していないので、Lvは略。いまだに、駆逐艦が戦闘で役に立ったためしがない。

開幕のオーバーキルで北上様がMVPを持っていったものの、ボスを唯一まともに削ったのは榛名のみでした。よくやった…!150くらいのクリティカル2発。そのほかに北上様の通常攻撃でいくらか削れて、ギリギリ撃沈です。当艦隊で長門の次に構えているのは金剛なのですが、撤退が連続したのに被弾はしていなかったことにより疲労マークが出て、この回は外れていました。

削り

最初は168改の単艦で削り始めましたが、これは絶望的でした。15戦目でようやくボスに攻撃が(24ダメージ)当たったという。これではいくら時間があっても削れなかったでしょう。決戦支援も、たいして役にたった記憶がありませんし。
その初ダメージのときに幸運にも伊58を入手したので、一度中断し、そいつをLv20に上げてから潜水艦コンビでの削りに変更しました。Lv低い58が旗艦です。Lv20+Lv53くらいから始めて、最終的にはLv39+Lv61くらいだったか。コンビの出撃56回、装備は魚雷満載。168が中破以上で撤退せざるを得ない場面は、ほとんどありませんでした。


削りの時間経過は上の画像の通り。(クリックしてオリジナルサイズを表示で拡大。fotolifeめんどいな)

だいたい8時間ですが、20時→22時にほとんど削れていません。決戦支援を出し始めたら、急にボスに到達できなくなって参りました。削れないので21時頃に、メシ食ったり他の任務やったりしていたような記憶があります。
結局、ラスト2時間で半分削りました。結論から言えば、58のLv20は低すぎ。Lv30と35の間くらいから、急にサクサク進めるようになったので、せめて30まで上げてからの方が圧倒的に高効率だったはずです。
ひとつ失敗したのは、22時くらいまで、ハイパーコンビから5連装酸素魚雷を剥がしてくる方法に気付かなかったこと。深く考えずに、汎用の4連装酸素魚雷を使っていました。

そして決戦へ

夜戦カットインで168の攻撃が当たればボスが吹っ飛ぶことは確認できたものの、さすがにそれ狙いで何時間も回すのは辛いので、主力機動部隊を編制して制圧に向かいました。しかし辛かった。Lv50台の戦艦では、命中率が不足していました。当然回避も足りないので、道中の戦艦が抜けられない…!
決戦部隊の出撃7回の履歴は以下のとおり。

  1. 島風が戦艦により一撃大破 → 次回から島風メコン搭載
  2. ボスに到着するも反航戦、昼の戦闘で瑞鶴中破 → 次回から瑞鶴ダメコン搭載
  3. ボス同航戦でクリア確定、と思いきや昼に金剛中破して夜戦に行けない → 次回から金剛ダメコン搭載
  4. 家具コイン
  5. 駆逐艦なし編成 → 初戦で被害甚大のため撤退
  6. 駆逐艦なし編成 → 初戦で被害甚大のため撤退
  7. クリア


メコンは大事!必死に火力に振らずに、最初からダメコンにすればよかった、というのが得られた教訓です。そのために最初の3回が無駄になっています。
もうひとつは、南ルートを進むための駆逐艦編成。駆逐艦を入れないと最初に北に逸れて戦艦にボコボコにされて終了なので、駆逐艦2隻は必要でした。その教訓を得るために費やしたのが2回。紙装甲2隻を健全なままボスまで連れていくのは辛いので、低レベルのデコイを1隻使いました。


余談ですが、Lv1の駆逐艦は敵の雑魚潜水艦(耐久19)をぎりぎり一撃で沈めていました。島風が格の高い潜水艦相手に手間取ったせいで、MVPを持っていったことすらありました。陣形の影響が大きいゲームだとは思っていましたが、まさかLv1でこれほどダメージが出るとは。

総括

決戦段階に入ってから、意外と回数を費やして大変でした。ただ結果を振り返ってみると、失敗した回にはそれなりの理由があり、それが解消されればほいほいとクリアできているので、思ったほどLv面の問題は無かったのかなと思います。攻略中は必死だったので、全然Lvが足りないっぽい!と慌てましたが。
E3をクリアするとE4です。竹達単推し勢としては、全力を注ぎこむほかありません。今更主戦力のLv上げを少ししたところで効果があるかは不明ですが、伊58の改装だけは済ませてから挑むつもりです。