#艦これ 運ゲーはなぜ実力差が出るのか

Q: 結果にランダム要素のあるゲームはなぜ難しいのか?
A: 手段の良し悪しを判断するのが難しいから。

簡単な例

じゃんけんゲームがあって、ボスはパーを出すとする。この場合の攻略は「チョキを出すこと」であって、なんの複雑性もない。


ランダム要素が入ると…
じゃんけんゲームがあって、ボスはパー50% チョキ30% グー20%の確率で出すとする。これも正解は「チョキを出すこと」。しかし確率なので、1回挑戦しただけではわからないし、3回やって相手の手が全部グーということもある。
「チョキが正解」という正解に辿り着くまではちょっと時間がかかる。あるいは、自分ひとりの結果集計では、難しいかもしれない。


ランダムが入る場合、「グーを出して5連勝いたやつがいるらしい」という例を聞いて、よし勝てる!とグーばかり出して憤死する例が頻発します。グーで5連勝が出たのも事実だけど、同じことをやろうとしても上手くいかない。でも、他の人と比べて自分は特に不運らしい、と納得してしまい、手口を変えようとしない人がたくさん出ます。

結果の判断

手段と結果の因果関係には、少なくとも4種類。

  • 手段は良く、結果も成功
  • 手段は良く、結果は失敗
  • 手段が悪く、結果は成功
  • 手段が悪く、結果も失敗

実際的には、この他に「手段が良かったのか悪かったのか判断つかねえ…」というケースも多々あるわけですが、とにかく手段と結果は連動しない場合を考えないといけないのです。ランダム要素のないゲームの場合は、手段と結果は必ず1対1で結びつくので、複雑性は比較にならないくらい低いことになります。

艦これE-4は何が起こったのか

  • 金剛型戦艦x2 雷巡x2 他x2」のような、非効率な「攻略法」が出回る
  • その編成ですんなりクリアしたという話もたまに出る
  • 自分で挑戦してみるが、当然平均的な期待値…すなわち10時間コースになる
  • 運ゲーはクソだ!と騒ぐ


艦これE-4に運営の想定しなかった問題があるとすれば、自分で編成を考えて攻略しようという人が、驚くほど少なかったことでしょう。11/18頃になって、ようやく攻略Wikiにも「ボス撃破には戦艦を足す」的なことが書かれたので、かなり状況は改善されるのではないかと思いますが。
しかし、10時間かかる攻略を真似して同じ事しようとするなんて信じられませんわ。潜水艦オンリーのように資源と時間のトレードオフから選択するならともかく…。姫を撃破するという目標があるのに、なんで火力ぶっこまないんですかねえ?

478: 名無しさん@お腹いっぱい。 2013/11/10(日) 07:32:43.51 id:Ar80yw/6
>>469
うん
ってか皆こうじゃないの?重巡とか駆逐とか入れる意味あるか?

(引用 >>478:http://kancolle.doorblog.jp/archives/34752961.html)

ゲーマーが自分で攻略組もうとする場合、まず最初にこんな事考えるんじゃないかなあ。削りはともかく最後は。

# 細かいこと言うと、並びの上の方はボスを狙う率低いし、夜戦の安定性=被弾減少につながるので、重巡が向いていると思うけど

まとめ

戦艦x2のみで、羅針盤ではなく姫落とせないのが原因で時間かけた艦隊は、運のせいでもゲームデザインのせいでもなく、提督の判断がまずかっただけなのです。運営やイベント設計に文句言うのはやめたげてよ!