NANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 14本目@SSA

ツアー最終日です。1公演に3回参加するのも久しぶりでした。200レベルの最前、微妙にある段のおかげで視線は通るし、アンコールで目の前を通ってくれたし、なかなかよいところでした。

曲目の変化も大きくないため、あまり書くことは多くありません。この日の目玉は序盤のStay Gold。入れ替わり枠で前2回とも引けませんでしたが、最後に聞けたのでこのツアーでの心残りは無事解消されました。そして企画コーナーのベースPrayも大満足。
アンコールはタオルのRODEO COWGIRL、これは残念ながら最悪の部類でした。この花粉症の季節でむずむずしているところに、タオルの粉っぽいのが飛び散るのは悪影響がでかくてテンション下がる下がる。練度の低くなる上に演者が見づらい大会場だというのに、特に振り付け指導もない適当な感じで、何がしたいのかも謎でした。目の前通ったのがこの曲のときでなくてよかった。(次のYoung Aliveのときに来た)


ツアー全体を振り返ると… Wild Eyesが楽しかったこと、めぐり逢うすべてに の素晴らしさを認識したこと、エデンとStay Goldを回収できたこと…と個人的にはなかなかの収穫でした。NEOGENE CREATIONがやや地味な上にタイアップ曲も少なく、水樹奈々ファン以外が来たときにはちょっと微妙なのかなという印象は受けましたが、もう全力全開拡大路線ではないからこんなものかな。10代〜?と挙手させたとき、新潟ではほとんどいませんでしたが、SSAでは5〜10%くらいはいたようで、まだ数年は同じような規模で公演できるのでしょう。

さて、今年も始まったばかりと思いきや既に3月。この後、夏からミュージカル、FCイベントが11月ってことは、もしや今年の単独ライブ開催は出雲大社で終わりでしょうか…?どこかで単発ひとつくらい欲しいけれども、入る隙間が思いつきませんね。アルバム収録曲なのに出番のなかった 君よ叫べ が回収できるのは…いつ?