THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 宮城公演1日目 (LV)

シンデレラガールズ 5周年のライブだそうです。4thが10月だったので、あれ?って感じがしますが。

公式: 開催概要│THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!!│EVENT│THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB | バンダイナムコエンターテインメント公式サイト より引用の出演者一覧

五十嵐裕美双葉杏役)・上坂すみれ(アナスタシア役)・桜咲千依(白坂小梅役)
大空直美緒方智絵里役)・金子真由美(藤本里奈役)・佐藤亜美菜(橘ありす役)
鈴木絵理(堀裕子役)・伊達朱里紗難波笑美役)・千菅春香松永涼役)
東山奈央(川島瑞樹役)・のぐちゆり及川雫役)・松嵜麗諸星きらり役)
三宅麻理恵安部菜々役)・杜野まこ姫川友紀役)・朝井彩加(早坂美玲役)

LV会場:シネマサンシャイン池袋

この日はLV第一次の抽選で日本橋TOHOに落ちてしまったので、一般販売でこの箱に。だいぶ古いし、特に椅子がよろしくないですね。LVはほとんど立ちっぱなしなので良かったですが、映画だったら悲しいことになっていたかも。

本編

にょわにょわーるど

今回の進行役(?)は、きらり役の松嵜麗、最初の大集合後にひとりステージの昇ってからの、にょわにょわーるど初披露。ましゅまろキッスがだいぶ前だし、今となっては地味なので、良い新曲を付けてもらえて本当に良かった。(みくにゃんと似たようなコメント)
この人は今や大勢いるシンデレラガールズ(中の人)の中でもひときわ、ライブ会場で輝いてしまう人です。諸星きらりというアイドルには興味がなくても、そして見た目が好みとか性格が好みとかいう中の人贔屓がなくても、ステージ上でのこの人の挙動はとても印象に残ります。不思議だ。

スローライフ・ファンタジー

こちらも初披露で、確実に来るであろうと読まれていた曲。初披露かつキャラクター声でずっと歌うので大変そうでした。
前日の仕事中、何時間もループさせて聞いていたら気に入ってしまって、気に入ったタイミングですぐ聴けたのは幸せでした。杏の曲は騒がしいもの(あんずのうた・あんきら)と、スローライフ方面(Happy×2 Days・スローライフファンタジー)と、どちら方面でも「キャラクターソングとして」いい味が出ていて素晴らしい。
みんなも仕事中に流して、平和なスローライフお仕事をしよう。

Flip Flop

のぐちゆり(及川雫)、全体曲以外では初登場。歌声がかたくて初々しいw

Angel Breeze

東山奈央登場、Angel Breeze (2013/01/23発売)。もはや東山奈央クラス(上坂も)を安定して抑えられる格になったシンデレラガールズ、これからは4〜5年分を取り戻して溶け込んでいくといいですね。上坂、竹達あたりも。

ラクルテレパシー

金子真由美(藤本里奈役)・杜野まこ姫川友紀役)のサポートがついて3人のミラクルテレパシー。間奏のルーレット投げキッス、ガチなのか、ガチを公言するところまで含めた仕込みなのかは永遠にわからないでしょうが、狼狽して間奏明けに少しかかってしまったのが微笑ましかったですね。

Nocturne

東山奈央上坂すみれ千菅春香。スタンドマイクでNocturne。Nocturneは多分アニメBD1巻にしか音源がないので、4thでサプライズで出てきても「???」という感じで微妙な感じだったのですが、今回は少し前にデレステでイベント曲で取り上げられていて有難かったです。十分に楽しめました。一気に気に入ってしまって、珍しくバシバシ叩いて金トロまで確保してしまいましたし。

どこかでアルバム的な音源を発売してほしいものです。

Orange Sapphire

シンデレラガールズのライブには4thからの参加なので、この曲全然聴けていませんでした。アイマス10thの一回のみか…。その時の印象、そしてデレステでのMaster/Master+の譜面の楽しさと相まって地味に評価が上がり、先の楽曲総選挙でも結構票を割いていました。

来てくれてありがとう…ありがとう…。
既に出ていたのぐちゆりに加え、ここで伊達朱里紗登場。全然初登場感なく溶け込んでいて大物感ありますね。開幕の伊達正宗トークで、呼ばれた!?と反応してしまった不慣れ感はちょっと面白かったですが、歌唱中は普通に慣れた人の佇まいでした。

Nation Blue

既に貼ったようにすべてのユニット曲で一押しですよこれ。そしてメンバーが凄い。世間一般の声豚基準で見ても、「言上坂すみれ東山奈央佐藤亜美菜のユニットがきっちり練習して出てくる」ってもうアニサマ超えてますね。あと二人は一般的には知名度が低いものの、デレマスライブ的には存在感の高い人達。囁くような桜咲千依パートが混ざる新鮮味、安定の千菅春香。すばらしいものを見られました。ありがとうありがとう。


昔メインで使ってたクソ端末で獲得した唯一の金トロですね。懐かしい。

キラッ!満開スマイル

属性曲のCu曲は、ちょうどシンデレラガールズ劇場で最初のEDに使われていたこの曲。ライブ当日はこの曲ばかり聴いていました。ハイ!の入る場所とか、パパヤ・パリラハイとか、結構頑張って予習してこないと置いて行かれて、若干難易度高め。ノリが良い曲なので、また聴けるといいなあ。シンデレラガールズ劇場のEDはもう次の曲に変わってしまったので、どうなるかわかりませんが…
さりげなく朝井彩加登場。この人も!全然緊張感が感じられない!声でかくて存在感がある!

BEYOND THE STARLIGHT

発表当初は純粋に気に入った曲だったはずが、デレステMasterの低速スライド+微妙な装飾音符の緊張感が脳内にロードされて、なぜか微妙に汗が…

メルヘン∞メタモルフォーゼ!

待望のウサミン新曲!今回もコールが楽しい曲を持ってきてくれました。もうシンデレラガールズはセトリに入って欲しい曲が多すぎて収拾つかない。

∀NSWER

どうしよう記憶がない。デレステの1プレイ目で一目惚れした曲です。まあ歌詞のどこがいいって曲ではなくて、全ての箇所が流れていて気持ちがいい曲なので、こんなものかな。

あんきら ! ?狂騒曲

本日の(想定された)目玉のひとつ。デレステで披露されたワンコーラスの先には何があったのか…? LV開場も2番以降は、静まり返って画面凝視ですよ。
詳細は後からフル版の歌詞見れば早いのでいちいち書かないとして。この4分くらいの間に予想以上のあんきらが詰まっていて、ストーリーとしても綺麗に山あり谷あり山ありとお手本のように操られて、その初披露をライブステージでやってくれたのは最高でした。これは、CDの発売という形で初披露しては魅力が8割減だわ。

純情Midnight伝説

きわどいラインを攻めるところでLVカメラが映す対象間違っていてオイイイィ!?と声を挙げかかりました。(切り替えが遅れたし近すぎたものの一応捉えた)

サマカニ!!

東山奈央の能力の高さを改めて感じたステージ。騒がしい曲で色々飛んでいきそうになるところを、東山奈央は音程もリズムも外さない。

夢色ハーモニー

この曲、サビ終わりの振りは手が上から下なんですが、そういやアイマス界隈ってこの動きしないよなー、とふと思ったのでした。

トーク

宮城出身で芸名もそれにちなんでいる杜野まこさん、嬉しそうでよかったですね!会場のスーパーアリーナにも、バレーボール部の活動で学生の頃に何度も来ていたとか。
最後の挨拶、「**(アイドル名)をサポートしていけたら…」というような、アイドルと中の人を明確に分けるようなトークが続いたのですが、これはこんなものでしたっけ?

会場

満開スマイル・にょわにょわーるど・メタモルフォーゼなど、新しい&デレステにない曲はコールがやはり元気なかったですが、逆にOrange Sapphinreとサマカニはすごかった。盛り上がれるLVで良かったです。LVなのでこちらの様子が演者に見えないのはわかっていても、つい拍手したくなる瞬間もありました。(さすがにアンコールはしないw)

総括

ガチ音ゲー勢力だと音ゲーの影響が非常に大きいことを思い知らされました。デレステでの印象が、プラスマイナスとも再生されてくる…。そして、良い曲の多さ…というより、いまいちな曲として扱われるものの少なさ。全体としては多くても、各アイドルからしてみれば貴重な持ち曲であることが多く、何かしら見る方にもストーリーがある。何時間あっても飽きないライブをしてくれるコンテンツです。シンデレラガールズ最高かよ。

そしてもうひとつ。この文章は翌日書いているのですが、どうやら2日目も同じセットリストだったとのこと。これは、サプライズ枠を用意しなかったことも含めて、英断です。興業側としては、LVは減るだろうしチケットの売上も変わらないだろうに。二日開催は同じという認識が広まれば、両日チケットを取ろうという人も減って、公演を多くの人が見られるようになることでしょう。