竹達彩奈ファンクラブ限定イベント@山野ホール

新しいファンクラブが開設され、初めての会員限定イベントでした。なんてシンプルなタイトル…!会場は、竹達界隈ではお馴染み(?)山野ホール。代々木駅の北口から出るとすぐなのに、ようやく気づきました。

入場

チケット+写真つき身分証明証+デジタル会員証のチェック。デジタル会員証のことを忘れていて真っ青になりましたが、パスワードリセットをかけてログインできたので大丈夫でした。危ない。
入場前に、そのへんにある用紙になにか書いて投稿すると採用される、その場でラジオにおてがみ書くようなものがありました。以前もあったな。ライブではなくイベントという体の場合、ペンと下敷きは持っていくようにしたほうがよいですね。毎回終わったあとはそう考えるのに忘れてしまう。

今回、入場者にはスタンプブックが配布されました。サイズ感は、おくすり手帳です。収納にも持ち運びにもちょっと困るサイズ。チケットホルダーには入らないし、冬イベントのプレミアムチケット購入時にもらったケースにはギリギリ入らずはみ出ます。

入場時も終演後もスタンプは長蛇の列で、これは工夫が必要ですね。スタッフが雑にぽんぽん押していくわけにもいかんのかなあ。

トーク

司会はおなじみ吉田尚記。書くような中身のある詳細は特になく、なんだか楽しかったし可愛かったなーという、FCイベントのひとつのあり方です。
公国の姫なので最初はドレス(実はウェディングドレスらしい)。スッと腰が絞れていてよいですね…よい…。スカートが長いから足はもしガニ股にしても外からは絶対わからないよねーと喋っていて、確かにそうだったのですが…座ると足先は見えるのです!足を組んでいるのがわかるw 普通の衣装でステージに出るとき、いくら竹達でもそんな電車のオッサンみたいな足の組み方して座らんだろ!そういう雑なところが良いんですけど。(信者並感)

ライブ

わりと地味な曲目で…というのは個人の感想。CANDY LOVEは人気あるのかないのか未だに謎。どうやら8月のベストアルバムに向けて人気投票があるようなので、ぜひ収録対象のみならず、上位は順位を公開してほしいものです。
バンドは年始と同じ。沖井さんは今日は、TWEEDEESとしてラジオに出演していた模様。練習の要るライブと比べるとラジオの単発出演のほうが依頼時期が後になる可能性が高いだろうし、もう沖井さんにはオファーも行ってなくて竹達バンド主編成としては外れるのかなあ。

FCについて

あやちょこに比べると、FC単体として目に見えて活動があるので、期待できるのではないでしょうか。ファンクラブ会員専用のイベントがある時点で素晴らしいし、帰りにはなんと本人のお見送りもあったし。さらに、ファンクラブの会費は「ポニーキャニオンファンクラブ」という名目で落ちるようになっているので、音楽側の管理しているであろうポニーキャニオンが主導となっているのは、イベント目当てのファンとしてとても心強い。

総括

久しぶりに良い席だったこともあり、十分に本人の挙動から表情から楽しむことができました。音楽方面が停滞気味なのは引き続き心配ではあるものの、まだまだ竹達彩奈を推していける。
(注:小倉唯にシフトしたと思われがちなので体制表明をしている)