THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演1日目 (LV)

今週は休みにしようかと迷ったものの、Interopで幕張行ったついでに幕張の映画館様子見てくるかー、という目的も兼ねて参加です。

大橋彩香島村卯月役)・今井麻夏佐々木千枝役)・内田真礼神崎蘭子役)
桜咲千依(白坂小梅役)・大空直美緒方智絵里役)・鈴木絵理(堀裕子役)
立花理香小早川紗枝役)・千菅春香松永涼役)・都丸ちよ(椎名法子役)
新田ひより(道明寺歌鈴役)・松嵜麗諸星きらり役)・松田颯水(星輝子役)
佳村はるか城ヶ崎美嘉役)・ルゥティン(塩見周子役)・和氣あず未片桐早苗役)

セトリ参考:THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thLIVE TOUR Serendipity Parade!!! 大阪公演1日目 (2017/06/09) - アイマス楽曲・CDデータベース(情報まとめ)

LV会場:シネプレックス幕張

海浜幕張駅の北側、メッセや野球場と逆側すぐの、結構デカイ建物。1Fには飲食店多数+ゲーセンあり。施設内部は特に感想はなく普通です。音量は大きめで、弱めのライブ耳栓してちょうどよい感じでした。
平日かつ都心ではないということで、埋まり具合は2〜3割程度。半分より後ろの中央ブロックを中心に、横ブロックの通路際少々+前方席少々といった発券具合。不安でしたが、何組か賑やかな集団が居たので問題なくコールは入りました。
地元民以外が気を付けないといけないのは、他のイベントが被った場合の混雑。同じ幕張メッセでのライブの他に、千葉マリンスタジアムの野球があります。この日、ロッテ戦があるのに気付いたのが映画館に向かう途中だったので焦りました。結果としては、試合が9回のあたりで海浜幕張を通過したのでなんとか…

本編

今回、トークの開始/終了をポチポチと時刻記録しまして、なんとかほぼ全曲のタイムスタンプ情報を獲得、脈拍記録と照会することができました。

そんなのと照会せずとも、今回Bloody Festa→PANDEMIC→Lunatic Showのところが分かり易すぎ。先のデレステ楽曲投票で黙々とBloody Festaに投票していた一押し楽曲です。このあたりは光り物は収納。アイドルの曲かというと怪しいけど、アイマスはどちらかというとアイドルじゃないからね。ファンは基本アイドル文化嫌いだし。

NUDIE★

ロックパートと別のベクトルでこの日一番だったのが、NUDIE。心拍数は所詮運動量であって、心が動かされたかどうかはまた別。

これ現地ではよほど前の方でないと細かいところまでわからんでしょう。LV大勝利。あと手袋好き。すべての動きから目を離せなくて、ペンライト振る腕は惰性で適当モード、画面凝視です。いいものを見た…。ライブBDにこのNUDIEが収録されることを願います。

キミのそばでずっと

まったりといい曲の綺麗なシーン…なのに、LVカメラではうっかり足元のプロンプター(歌詞映してるモニター)を何度も大写しにしてしまうミスが!シンデレラガールズはちらちら足元に目線が行くので、使っているだろうなーとは思っていました。もりくぼ役の高橋花林さんが、目をそらす演技しつつも時々目線が正面向いてしまっていたのも、これですねw
使わないと珍しがられるくらいなので、別に悪いとは言わないですが、見せない努力はしてくれーと。

アタポン

ニコ動MADを思い出してしまって困るという、大昔のような体験をしてしまった…
D

立花理香

何処に居てもビジュアルで目立つこの人。NUDIEに続いたソロの薄紅も良かったですが、むしろ本来の型にはまっていないアタポンやLunatic Showに有難味を感じました。(有難味とは)
歌は…その…伸びしろがあります…!

内田真礼エチュード

序盤の動きが最高でしたが、LVはボーカルにカメラがスイッチしてしまうので、ここは現地組が羨ましくなったところでした。振り付けの動きが大きくて見てて楽しいのが内田真礼

Wonder goes on!!

好きな曲だと思っていたけど思ったよりテンションが持ち上がらず。もしかすると、ウサミンの歌声好きなのかもなあ。

キレ芸

こういうのきっとライブBDには収録されないんですよね…。特に「野球の!燕!調子はどうなんや!」で崩れ落ちる松嵜で大爆笑です。タイミングが悪い。

総括

今日も十分楽しめました。どの公演もセトリが大きく入れ替わって全力に楽しい上に、まだ8公演中3公演しか終わっていない…!なんて恐ろしいコンテンツなんですか、シンデレラガールズ。この先に楽しみしかありません。
Can't Stopがセトリから抜けていたので、これは幕張で披露かな?ソロ曲のない回があるということは、青木志貴の共鳴世界が静岡公演でのみ入る可能性があるということ…!はたして静岡を見送った選択はどうなってしまうのか。まあLVくらい毎回とっておくのが無難なのでしょうね。