Make Tokyo Meeting2

(→公式)
新宿で飲みに行く予定があったため、少し西周りにして橋本駅に途中下車することにしました。
会場の多摩美術大学八王子キャンパスまで橋本駅から歩いたら、上り坂な上に意外と距離がありましたが、一直線だから道に迷うことはありませんでした。


ニコニコ技術部だけを見に行ったわけではないのですが、ニコニコ技術部の陣取っている角のところが一番人を惹きつけていたし、実際見たときの面白さは抜群でした。知らない誰かに見せることを考えて作られているものなので、置いてあるだけで楽しいものがたくさん。


自分視点では、圧倒的だったのはやはり
・動く!リアルはちゅね×101匹 【マルチはちゅね技術】
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5110137


中央制御から線伸ばすのではなくて、マイコン同士で伝播させていく仕様がこの絶妙な動きになっているんでしょうか。
15msということは、いわゆる60fpsのゲームの1フレーム相当より微妙に短いくらい。


続いて、リズムたん。動画探したらありました。
・【Jamバンド】鼓リズムを実体化してみた【初音ミク
http://www.nicovideo.jp/watch/sm5166285


こんな滑らかに動くものとは思わなくて驚きました。鋭くたたくアクションは、電磁石なんですね。なるほど。


ミクテルミンも見ました。なんだか低い位置にあったけど、小型化して机の上に置いたほうがみんな遊びやすかったんじゃないでしょうか。



上に動画引用したような技術的に差があるところではなく、自分の手の届くところ+α程度でなにか面白いネタがないかなあと時々考えてはいます。
電気回路の単位落としたまま理工学部出てきたような適当っぷりなので、見ていて面白そうな物理的なものを作るには大きな壁が…