奏 〜かなで〜

Make Tokyo Meeting2で、使いみちのないまま勢いで買った奏をとりあえず組み立てました。


kanade project
MIDIと電子工作で制御を学べ!! - MIDIフィジカルコントローラ「奏(かなで)」


中身は、CYPRESSのPSoCとそれの刺さる基板、こまごまとしたコネクタや抵抗等の小物。
んん?結局電源は自前でACアダプタから5V引っ張って、MIDI信号もプラグから引っ張っているので、このキットではなくてWebサイトで公開しているソフトウェアのほうに価値があるのかも。


一通りPDFのとおり半田付けしたところ、付属の29466を差したら動作しました。
ただ、公式から最新ファームウェアらしきものを落として、家に転がってた29466に書き込んだものに差し替えたら動作せず…まあいいか。


MIDI信号を入力することにより

  • コネクタ#5
    • C3〜G3の8つのノートのON/OFFで、I/OピンのON/OFFを制御(8Pin)
  • コネクタ#4
    • 入力ノートの高さを7bit デジタル値として出力
    • あるいは、コネクタ#5と同じように8PinのI/O制御に設定可能
      • 単純なON/OFFのほかに、PWM出力(ベロシティでデューティ比変化)が可能


だいたいこんな感じの機能を持つようです。