もしかしたらこれからの課金のタイミングは変わる、という話かもしれないが…しかし

ニコニコ動画プレミアム推進ユーザーアピール
というものが世間を賑わしているようです*1が、今回はついていくことはできないと思います。

  • 製造メーカーがかわいそうだから製品を買ってあげよう、という仕組みで成り立っている商売なんてありえん。*2
  • あくまでも、そこにある価値が欲しいときにお金を払うというのが経済の基本。
  • 消費者が欲しいのはサービス提供者ではなくサービスであって、他のところでもっといいものがあればそちらに金を払う。


正式に議決権が欲しければ株主にでもなればよく、それ以外の手段では「意見は聞くかもしれませんよ」みたいな有名無実なものしかありません。
ただのプレミアム会員より、閲覧数のそこそこあるblogでも持っている無関係な人の方がよっぽど発言の影響力が大きい可能性が圧倒的に高く、つまりプレミアムかどうかって関係ないんじゃないかとw


ニコニコ動画運営側では提供サービスの内容、形態についてかなり策を練っているように見えるので、「サービスに価値が無くても課金しよう」という自分には理解が難しい理念に流されずとも、「そろそろ金払ってもいいなー」ともう一度思うときは来るのではないかと期待しています。
どの層からお金を取るというビジョンが相変わらず曖昧な感じはありますが。
(そのへんは元ドコモの人の領域か、と思ったけど実質国営の出身じゃあまりノウハウ持ってないかもしれんね)

*1:Twitterつながりで、世間を賑わす前に知っていたりしたのですが

*2:銚子電鉄のせんべい方式。本業でその手の集金をする企業・サークルはあるのだろうか