May'n Special Concert 2010 at 日本武道館 「BIG★WAAAAAVE!!」(1/24)

May'nのライブは昨年夏に続いて二回目です。
普段Walkmanで色々な曲を聴いていて、May'nだけが特別すごいなーいいなーと思うことは無いんですが、ライブに行くとめっちゃ楽しいんですよこれが。ステージを作る技術か。

開演まで

17:30開演で、17:10頃に九段下駅出口発。昨日いなかった「チケください」やダフ屋がいて、やっぱこうでないとなーという雰囲気を感じながら進んでいくと、坂を上がったあたりまで続く恐ろしい列!2階席の入場が全く進んでいないようでした。1階やアリーナはその時点で既に、列なしで入場できました。
席は1階最前列。最前列なので足元と壁の間に通路があることを期待していましたが、そういう構造ではないんですね。東だったので真横でしたが、前を遮るものが全くなく、素晴らしい席でした。全力でジャンプしたいのでなければ、アリーナのほとんどの席よりも良い席だと思います。ライブDVDで客席なめたら映ってしまいそうなのが怖いところですがw


以下、正確に演奏順というわけではない短い感想。

開演はユニバーサルバニー

なぜか最初の掛け声でフェイントが入ったのが印象的。1曲目のBパートに入ったところで30秒で昨日のノリを越えたね。昨日と比べるのはもうやめようw

What 'bout my star?

お気に入りの曲のひとつ。夏も序盤にあったなあ。

Standing bird と オベリスク

結構好きなのに曲名を記憶していなかったのが、この二曲。ようやく覚えました。

pink monsoon

無駄にピンク色で染まりましたね。自分でもせっかく持っていたので折りましたが、そんなノリノリの曲じゃないし別にそこまで頑張らなくても…と思いました。次はやらんかも。

キミシニタモウコトナカレ

今のMay'nの持ち歌から、好きな一曲だけ選ぶならこの曲です。これがアンコール前の〆。
つい現実を見失ってしまって、自作の有線サイリウムが断線しました。

ノーザンクロス

夏から通して2回目の演奏なので、6回くらいは見ていることになるんだけど、クロスの手の動きがうまくできないww
XYZも、夏教わったはずなのに一切覚えていなかった…

もってっけー

そろそろこの曲に頼らなくてもきれいに〆られるんじゃないか?

Deep Breathing(最後の曲)

吸い込まれてアリーナに落ちるかと思うくらい、曲も雰囲気もよかったです。この曲のためにオーケストラ部隊が登場、背景に電飾。
前述のようにマイサイリイウムver.2は既に息絶えており、客席側の星のひとつになることはできませんでした(;´Д`) UOは有ったけど…ねえ。

総括

他人にもお勧めしたいライブです。歌うまいし、まだ年数が浅くてあまり定番のネタがないため、初心者でも楽しみやすいんではないかと思います。
いくら客がサイリウム振りまくるとはいえ、いくら歌手本人もトークできるとはいえ、それ以外の演出や構成も大事ですよね。(I'veをdisっています)