Massive Action Game (MAG)

品薄と聞いていたのに、ふらふら歩いていたらソフマップに積んであったので、買ってしまいました。借りたFF13のあとに考える優先順位3番手と思っていたのに、アルトネリコ終わってないのにPS3を占有しています。Halo3をやったときには3D酔いがひどかったのに、このゲームでは全くありません。建物内の狭い通路を進む場面が少ないからだと思われます。


最初はボコボコにされるだけで面白くなかったけど、地形を覚えると大抵Kill/Deathがトントンくらいにはなるみたいです。こちらに気づいていない静止している敵を近くから撃つのに、技術差はあまりないので。
地形を覚えないうちは、どちらから敵が来るのかわからなくて「いつのまにか囲まれてる」「敵の来る方に背中向けていて死ぬ」とか、スナイパーがよく狙ってくる射線がわからなくて、歩いていると一撃死したりとか。特に後者、最初は復活地点から味方の前線までたどり着ける確率が7割くらいでした。


ラグは時々ありますが、音ゲーの「ずれ」と同じで、どのオンラインゲームでも必ず存在するので必ず対処しなきゃいけないものでしょう。敵の動きを見てから攻撃する待ち型の戦法、例えば通路の角で待ち構えたり、敵が顔出すのを真正面から待ったり…をすると、まずいタイミングでラグったときに、敵が見えたときには既に自分が死んでいます。アグレッシブに動いたほうが多少はましですね。
撃たれたときも、連射系の武器を何発か喰らってから回避するのでは遅く、少しでも貰ったら動かないと基本的にアウトです。というより、撃たれるとわかったら引っ込むと瀕死で残るってケースが殆ど。


レーヴン所属なので、買ったら連絡おくれ。>買いそうな人
あまり考えずにアサルトライフルの技能を鍛えたけども、距離によるダメージ減衰がないゲームシステム上、マシンガンを鍛えたほうがやりやすいという噂。スナイパーをいきなりやるのはお勧めしないなあ…。初期のライフルはそこそこに接近戦が出来る軽スナイパー用で、頭撃たないと一撃では落とせないし、地形が分かる前にやっても上級者に一方的に落とされるだけ。

深刻なバグの対処メモ

武器を交換できなくなるバグ

グレネードに持ち替えたときに通信状態が悪いとなるような気がします。10戦に1回くらいの割合で遭遇。攻撃もしばらくできず、ただグレネードを持ってうろうろ…。時間が経つとグレネードを投げられるようになって、一度投げたら直るようです。

武器がなくなるバグ

メイン武器のグラフィックが表示されず、照準は出ても攻撃が不可能な状態になったこともありました。FPSで射撃できなくてどうするの…。
恐ろしいことに、倒されてリスポンしても直らず、違う武装セットに変更しても直らず…。たまたま違うメイン武器の武装セットを用意していたため、一度そちらに変更してから戻したら直りましたが、5分以上もただのサンドバッグでした。