コミックマーケット79 (2010年 冬コミ) 3日目

3日目は出展するし見たいサークルもたくさんあるし、この日だけにほとんどの興味が集中していました。

自サークル

東5“ヘ”ブロック−16a 浜風もっこす
サークル情報用のブログも作っていて、コミケのカタログデータには入っていたと思いますが、ここには書いていなかったかも。
浜風もっこす - 活動記録帳

コピー本は印刷だけしておいて、現地で折ってホチキス止めしました。ちゃんと中綴じになっていなくて、普通に外側からホチキス止め。
ちょっと開きづらいし、正確にはコピーではなくプリンタから出力しただけで裏が透けるようなものですが、100円本なので勘弁してください!という感じの外装クオリティでした。内容は、コピー本らしく最新の情報鮮度で詰め込めたもので、オフセットの入稿タイムラグでは実現できないものだったので、100円にしても良いものが出来たのではないかなと思います。打ち上げの後に第二刷として、コンビニのコピー機で増刷したため、持ち込み数より販売数の方が多くなりましたw


オフセットでちゃんと作ったネットワーク工作本、こちらは当日展示物がなくなり、なんだか内容の伝わりづらいものになってしまいました。POPの説明もあっさりしすぎていて、手にとってもらえる率も低かったです。ここは反省点。全体的に好評だったFF11本のときも「表紙から何の本かわかりづらい」という指摘をいただいたことがあり、文字の本ならば表紙をもっとわかりやすく作るべきだということを再び実感しました。

他サークル

西館を中心に、昼に1時間ほど巡回してきました。チェックしたサークルの中に壁のところが一箇所あって、ゆっくり行ってもダメかなーと思っていたのに、目当ての本だけ残っていて良かったです。なんくるございません!


今回はオーガスト関係のサークルが元気でテンション上がるな!と思ったら、ほとんどFortune Arterialでした。そういえばTVで放送してましたね。ほんとは朝霧麻衣さんの本が欲しいんだよー!と言いながら悠木陽菜本を買っていたんだけど、重要なシナリオ上のバレが含まれていそうで、やっぱり本編プレイしないといかんなーと思っているところです。インストールして、登場人物紹介が済んだあたりまでで止まっています…。同様の理由でアニメも録画して見てないし。ユースティア出るまでに進めとかないといけませんね。


あとは事前チェックしていなかったサークルのうち、パラパラと見せていただいてなんとなく買ったのが何冊か。クイーンズブレイドの本かと思いきやシャイニングなんとかの本だったのが一冊、ドリクラが一冊。
本当は3倍くらい時間をかけてゆっくり巡回したかったです。アイマスとかはやてちゃんとか俺妹とかヨスガとかCircus関連とか、存在しなかったことにして諦めました。ドリクラもたまたま目についた一冊のみでほとんど見てないな…。ちゃんと見たのはオーガストとトトリ関連のみです。(トトリ・アルトネリコ等ガスト関係は、売り切れていたり、ぱっと見て惹かれなかったりして結局買ってないんだけど)


同人ゲームも全然巡回できませんでした。まあこちらは、当日巡回よりも事前の体験版チェックのほうが重要なので、開催前から敗北していたといえます。新作ではないけども、Raiders Sphere系のEFFYを入手したので、後日プレイする予定です。


周囲の電子工作島は、終了直前になってようやく巡回。今回は物理的に動く現物の展示が少なかったですね。まあそういうのはMakeのほうがメジャーになりつつあるので、コミケは本来の方向性通り(?)本がメインという住み分けなのかなと、勝手に思い込んでいます。


最後にこの日の収穫物ほぼ一覧。(文庫サイズ本を別のところにしまっていて撮影時に並べ忘れたので、完全ではない)