【V3 Mew】Mewが競馬実況していた【トークロイド】

Vocaloid3が発売されたので、さっそく喋らせてみたい!しかし、いいネタを思いつく前に来年になってしまいそうな気がしたので、また競馬実況させてました。
D

Vocaloid3での喋り調整

  • VELで調整できる範囲が大きい
  • 「っ」でノート間のつながりを切れる

主にこの2点により、Vocaloid2に比べてだいぶ楽になりました。ノート間を区切りたいだけで、パートを分けたりDYNで落としたりしていた部分が不要になり、パート全体の見通しがよくなりました。
もちろん音の間の合成具合も自然になった部分が多く、修正しないと聞こえないというレベルがほとんどありません。「し」「す」には気を付けてあげないといけないのは相変わらずですが、音のパーツを切り貼りして無理やり修正することは、今回はありませんでした。


見ての通り大した動画を作ったわけではないのですが、字幕と(ダビスタ風でタイミングも適当な)2コマの口パクとを用意するだけの動画制作のほうが、喋りの味付けよりも時間を取ってしまったくらいです。このくらいの手軽さでいけるのなら、勉強会のLTくらいは担当させてもよいかも。

1990年 有馬記念

まずは以前聞いたことのある、TV中継のバージョンを思いつきましたが、テキストに起こした瞬間「これはだめだ…」と思いました。

さあオグリ、オグリが上がっていった
そして、その内側にすぅーっと リアルバースデー リアルバースデー
さあオグリが行った 武豊が行った
さあ第四コーナー
そして オサイチ頑張った
そして アルダン アルダン アルダン先頭か
オグリ先頭に立つか
第四コーナーをまわって直線 大歓声です
さあオグリキャップ 先頭に立つか 先頭に立つか
オグリキャップ先頭に立つか
さあ内で頑張った オサイチ頑張った
オグリキャップ オグリキャップ先頭か オグリキャップ先頭か
200を切った
オグリキャップ先頭
オグリキャップ先頭
そして そして
ライアン来た ライアン来た ライアン来た しかし
オグリ先頭 オグリ先頭
ライアン来た ライアン来た 
オグリ先頭
オグリ1着 オグリ1着 オグリ1着 オグリ1着
右手を上げた武豊
オグリ1着 オグリ1着
見事に引退レース 引退の花道を飾りました
スーパーホースです オグリキャップです


見えた馬の名前を連呼するだけの、ひどい実況です。これの直前に、事前に用意したと思われる格好よさげなセリフを噛みながら放っています。Jリーグ創生期のゴルゴル連呼実況と同じ、流行に甘えた仕事ですね。
根本的に競馬への理解が足りないのか、先団にいる1番人気のホワイトストーンが出てこないし、脚のある馬とない馬の区別もついていないようです。ついでですが武豊の上げたのは左手です。


そんなものを打ち込むのはいやすぎる…というわけで今回採用したのは別のもの。ラジオたんぱかな。

早くも前が4頭から5頭広がった
ホワイトストーンは相変わらず内内
そしてその外を回りましては メジロライアンが上がってくる
400の標識を通過 第四コーナーカーブ
オサイチジョージ そしてオグリキャップ オグリキャップが先頭に並んできた
中を突いてメジロアルダン ホワイトストーンは内 ホワイトストーンは内
先団4頭 アルダンがちょっと下がるか メジロライアンが外から来た ライアンが来た
200を切って オグリキャップ オグリキャップ さあ頑張るぞオグリキャップ
オサイチジョージ ホワイトストーン そしてメジロライアン
オグリか オグリか オグリキャップ オグリキャップ優勝 ゴールイン

オグリキャップです
ファンの夢をここで実現したオグリキャップ
最後の最後を飾りました 堂々の優勝であります