2012年ライブ参加振り返り

あけましておめでとうございます。
1年の振り返りが翌年頭になるのは、最後に冬コミという大物が待ち構えているせいで、仕方のないことなのです。

参加ライブ一覧

  1. 02/25 MOSAIC.WAV 2012 LIVE「AKIBA-POP√NICOLLECTION」@ニコファーレ - ctrl-alt-moccos
  2. 02/26 みるくらありあっとVol.4S @ステラボール - ctrl-alt-moccos
  3. 03/17 KOTOKO ASIA TOUR 2012 IN TOKYO @かつしかシンフォニーヒルズ - ctrl-alt-moccos
  4. 03/20 May'n Special Concert 2012 「May'n☆GO!AROUND!!」@横浜アリーナ - ctrl-alt-moccos
  5. 04/04 access 20th Anniversary CLUB TOUR 2012 minimum CLUSTER 東京1日目@Studio Coast - ctrl-alt-moccos
  6. 04/30 LiVE is Smile Always〜LOVER“S”MiLE〜 @日比谷野外大音楽堂 - ctrl-alt-moccos
  7. 05/25 May'n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」@川崎 - ctrl-alt-moccos
  8. 06/17 ゆるゆりライブイベント2「七森中♪うたがっせん」@パシフィコ横浜 - ctrl-alt-moccos
  9. 07/07 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012 群馬公演@前橋グリーンドーム - ctrl-alt-moccos
  10. 07/29 ビジュアルアーツ20周年記念イベント ビジュアルアーツ大感謝祭@横浜アリーナ - ctrl-alt-moccos
  11. 09/08 NANA MIZUKI LIVE UNION 2012@千葉 - ctrl-alt-moccos
  12. 09/23 B.G.M Festival Vol.1 EDGE@Zepp Tokyo #bgmfes - ctrl-alt-moccos
  13. 10/18 田村ゆかり LOVE ♡ LIVE 2012 Autumn *Fall in Love* @横浜アリーナ - ctrl-alt-moccos
  14. 10/20 ASCII MEDIA WORKS 20th Anniversary DENGEKI MUSIC LIVE!! BATTLE STAGE @幕張イベントホール - ctrl-alt-moccos
  15. 10/21 May'n WORLD TOUR 2012「ROCK YOUR BEATS」ファイナル@ZEPP TOKYO - ctrl-alt-moccos
  16. 11/23 ANIMAX MUSIX 2012@横浜アリーナ - ctrl-alt-moccos
  17. 12/23 LiVE is Smile Always〜LiSANTALAND〜@Zepp Tokyo - ctrl-alt-moccos

記録を忘れていなければ、この18本です。(2/25が2本立てのため)
おそらく2011年が25本、2010年が31本なので、抑えがきいてきた、といえます。妖精帝國ELISAの活動がなかった分と、夏の一番行きやすい時期に行きたいライブがあまりなかった影響が大きいかな。
それから、今年全く遠征していませんね。つまり1年を通して、一切関東から出なかったということに…!群馬に行った1日を除くと、南関東を出ていません。

アーティスト別

ソロライブ
  • 3回

May'n

  • 2回

水樹奈々・LiSA・MOSAIC.WAV ※ただし同日

  • 1回

田村ゆかりaccessKOTOKO・七森中ごらく部(うたがっせんはごらく部かどうか微妙だが)


なんとTOPはMay'nさんでした。FC会員らしい勤勉さですね!(でも寒い時期だからとFCイベントに行かない人)

集合イベント(ソロは含まず)
  • 4回

KOTOKO

  • 2回

AiRI・Lia・LiSA・栗林みな実原田ひとみ黒崎真音川田まみ

  • 1回

KOTOKOさん、集合イベントの方が曲が読みやすくて、満足度が高いことも多いのでこうなります。

印象に残った曲

主観による、つまり席の場所や周囲の客まで含めた印象による感想です。それらを抜いた感想など残せないので当然ですが。

大好きなNEXT ARCADIAを目の前で歌ってくれたのが、この群馬公演でした。間奏でジャンプするあたりが目の前で、テンション上がる上がる。

これも目の前系。センターステージで十字を切る部長の真後ろから同じ方向に十字を切る。2番はこちら向きに歌ってくれたのですが、背後からの1番が一番印象的でした。

  • Brand New Tops / 水樹奈々 / LIVE UNION@前橋グリーンドーム

同じライブから2曲になってしまうとは…。黒歴史になりつつあった曲の復活。この曲が好きな人で西武ドームで涙した人以外は、全く興味がなかったのではないかと思いますがw

  • -unfinished- / KOTOKO / 電撃20年祭初日@幕張イベントホール

こちらも復活系。怪しいシングル・アルバムばかり出してすっかり沈みこんでいたKOTOKOさんですが、2011年末から2012年にかけては、移籍効果かいい仕事をばっちりこなし、存在感を増した年でした。年末のシングルの「リスタート」というタイトルはぴったりです。
表で仕事はなく、ライブでも古い曲ばかり人気…というどんづまり状態から脱却したといえるでしょう。エロゲ曲から始まりメジャーデビューからいくつかヒットを飛ばし、ソロで横アリを埋めたところから、関東で300埋まらない閑散ツアーまで経験したファンとして、色々と思うところのあるステージでした。


特別に印象に残ったのは、以上の4曲でした。
他には…

印象に残ったライブ

強烈に印象に残った曲として挙げたが2曲あり、シングル発売前だった初披露の時以来のSynchrogazerあり、TIMESPACE EPの新曲あり、そして7月7日の7月7日。

グリーン グリーン → Like a Green → ハローグッバイの3曲が最高でした。弱気に2階席にしてしまった後悔はありましたが、でもこれを上から見られたのは悪くなかった、と自分を納得させることにします。途中から端で暴れてましたがw
その他には、滅多に聴く機会がないであろう空気力学少女と少年の詩を聞けたし、小野正利・AIRIの生歌初めて聴けたし、参加前にはそんなに期待していなかったのに、素晴らしいライブでした。

ライブ少ないから余計にね!

注目リスト入りしたアーティスト

ライブには一回も行っていませんが、小倉唯関係にはずっと注目しています。ユニットではアイドル路線一直線ですが、ソロでは水樹奈々超えを目指して中二曲路線なのでしょうか?
どちらにせよ、もう少し規模が大きくなって指定席のライブになったら参加しよう…と、動向に目を光らせています。

それから、喜多村絵梨。この人の歌を初めて聞いたのはこはるびよりの時だから、もう5年も前ですねえ…。ソロアルバムRe:Storyを聞いたら予想外にかなり良い感じでびっくりしました。
横浜のライブは他の用事と重なって行けず、年始の追加公演はチケットが取れずと間が悪いですが、年始のリスアニでようやくまた会えるようで楽しみです。

注目リストから外れそうなアーティスト

2011末頃にはかなり入れ込んでいたLiSAですが、観客のひどさが度を超しているので、ちょっとトーンダウンしてしまいました。

集合イベント

ヲタ系のアーティストを集めて開催するライブ、今年は数が増えすぎたのか、それとも単独でライブをする人が増えて日程が合わなかったのか、全体的に層が薄い印象を受けました。
行かなかったアニサマと電撃2日目の様子を含めた上で、2012年の一番の「当たり」は、おそらく電撃20年祭の初日だったのではないかと思います。アーティストが揃っていたし、演出は綺麗だし、隙間を空けない構成も見事でした。

復活狙い

今年は一切新規活動のなかったELISA。公式のトップに年末の挨拶が載っていて、どうやらフェードアウトではなさそうなので、今年こそまた会えるかな?と楽しみにしています。
やはり活動の少なかった妖精帝國、1/12に何かあるようなことが公式に示されているため、こちらは確実に式典が開催されることでしょう。楽しみにします。


そして、地味ですがTWO-MIXの復活。ずれ込んで2013年になるようです。
昨年からしつこく言っていますが、今年はアニサマ老害枠でTWO-MIX復活からの逆光のフリューゲルの流れは確定的に明らか!昨年は、アニサマ見るもんねーやと見送りましたが、今年は両日取りにいくつもりでいます。

総括

2回しか行けていないけれども、水樹奈々の存在感は絶大でした。来年も自分のライブ予定は、この人を中心に回ることになるはずです。
集合イベントは数が増えてきたので、参加アーティストを見て厳選する必要がありそうです。ただ、アニサマが率先して「アーティストをほとんど発表しない売り方」をしていて、他のイベントも大体同様なのは嫌な感じ。