たけたとぅライスとぅミートゅー!東京編 夜の部

竹達彩奈さんの1stアルバムapple symphony発売記念イベント。一部の店舗で購入すると応募券がついてくる形式でした。今回アルバムが3バージョンあったので全部買って応募したところ、幸運にも一つ当たったので行ってきました。
今まで竹達さんとはあまり縁がなく、けいおんライブはチケ取れず、ゆるゆりやAW&SAOでは上の階からでまったく表情わからずでしたが、今日初めて表情がわかるような近い位置で見ることに。

公式:「竹達彩奈」スペシャルサイト

会場:東京TFTホール300

公式:TFTビル | 各ビルのご利用案内 | 東京ビッグサイト(東京国際展示場)
国際展示場正門駅からすぐでした。
中は前方に小さなステージがあって、あとは椅子席。整理番号つきですが、自由席ではなくて角から順に隙間なく誘導されました。ライブハウス等と違って普段から椅子の使用を想定しているためか、パイプ椅子ではなく割とまともな椅子でした。

物販

公式グッズ情報:http://ayanataketatsu.jp/goods.html

どうせ通販に回るので、急がんでも大丈夫だろーと想定してのんびり行ったところ、案の定新作はたくさんありました。既発のグッズはそうでもなくて、到着した14:30の時点で♪のTシャツは完売、開演直前にはクリアファイルも完売直前な感じでした。
今のところは、通販分まで作っているのを見越してのんびりペースで良さそうです。いつか、のんびり構えていてはダメになるタイミングもあるのでしょうが。

ライブパート (最初)

明かりの落ちたステージにつかつかと出てきて、いきなり一曲目から看板曲(?) ライスとぅミートゅー でした。
少し前の記事 apple symphonyから電波を感じる - ctrl-alt-moccos でも書きましたが、本気の作曲家・本人は本気という素晴らしい電波曲であります。おっさん共が集って ビーフビーフ!と叫ぶ謎の光景。でかい骨付き肉のぬいぐるみ持ち込んでいる人もいるし何かがおかしい。これこそ、一時のKOTOKOライブの電波パートの空気ではありませんか…!
コールはほぼCD音源から予想される通りでした。曜日部分はなかったけど。


2曲目は 春がキミを綺麗にした でした。これもPVつき曲だし川本真琴作曲で話題性もあるし、予想上位ではありましたね。非常によろしゅうございました。

トークパート

入場前に書くことのできたアンケートから、好きな曲として挙げられた曲に付随する話や、質問に対する応答などなど。司会(相方?)のポニーキャニオンの人がとても喋りに不慣れっぽくて冷や冷やしましたw

ライスとぅミートゆー

曲名打ちづらいなーと思っていましたが、肉ロックという略称が公式にあるようですw
曲についての演出リクエストで、オレンジでバルログしてほしいというリクエストもありました。それは厄介規制用に本数規制できなくなるからいかんぞぬ…!

移籍話?

ライブの演出で、肉ドレスどう?という話題

それOKしたら事務所だめでしょ

そうだよねー大事にされてないみたいだよねー、それじゃ移籍した意味ないじゃん。

…という話がありました。へー、そういう意識があったのかー、と。

6月のライブに向けて

この曲は何色ーというのを思いついたら発表します!とあったので、注目しておくことにしましょう。
ああ、それよりライブチケットが取れるかどうかという胃の痛い問題がありますが(´Д`)

CANDY LOVE(のコールのみ)

野太い声でみんなが C A NDY!って叫ぶんです!(本人談) というコールアンドレスポンス。

ライブパート (最後)

奥華子さん作曲の HIKARI を静かに歌ったのちに、ラストはタクトを持ち出してSinfonia! Sinfonia!!!でした。
指揮棒をビシっと決めたポーズでいちいちドヤ顔なのがかわいいですね!
間奏で何やら口ずさみながらリズムを取っているのがかわいいですね!

総括

(*´Д`*)