P's Live 01@ゆうぽうとホール

ポニーキャニオン所属の5名、竹達彩奈三森すずこ日笠陽子・遠藤ゆりか・内田真礼が集うイベント。目当ての竹達さんはもちろんのこと、ソロではあまり見ないみもりん、あまりよく知らないけど興味のある他3名。イベントが発表された当初から、集合系のイベントでは今年一番になるんじゃね?と高い期待をもって、楽しみにしていました。

公式:http://special.canime.jp/ps_live/ 第二回以降もURL使い回しかよ…

会場:ゆうぽうとホール

以前SAO&AWのイベントで来たときは2階でしたが、この日は1階。椅子の下には荷物を入れられるスペースがありましたが、前後が狭いので、椅子をたたむとほとんど収納できていない(大きくはみ出て踏んでしまう)状況、結局たたんだ椅子の上に乗せるほかありませんでした。冬は、かさばる上着の扱いが面倒そうです。

出だし

進撃の巨人のイェーガーなやつ(良く知らない)。
女の子向けのキーではないからか、出だしでマイクの調整が甘かったからか、歌があまり聞こえなくて残念でした。とりあえず、イェーガーって叫べたからそれでいいか、みたいな。

先鋒:内田真礼

創傷イノセンスの表裏2曲を歌唱。まさに歌を始めたばかりの新人という感じで、これからに期待でしょう。

次鋒:遠藤ゆりか

モノクロームオーバードライブの表裏2曲+新曲+あと1曲で合計4曲。初めて見ましたが、ステージの扱いが上手そうで、先の可能性をとても感じます。ゆりしーという愛称以外は。
REBORNはサビ近辺ずーっと、地声では歌えないような高音が続きます。まずはそれをステージで綺麗に歌い切ったのに拍手。さらに、高音で入る間奏明けのところ、直前の小節の後半に「ありがとう!」と普通に喋ったあとにすぐ高音歌唱に入っていって、微妙に驚かされました。

中堅:日笠陽子

売れてるのか売れてないのかよくわからない日笠氏。ロウきゅーぶのせいで「もう歳なんで…」みたいなネタをやってるけど、まだ28じゃないですかー!
現時点で、歌は間違いなく前二人よりは安定しているし、ステージ上でも余裕があるんだけど、「日笠ならこの曲」「日笠ってこんな感じ」というのがまだないのは弱みでしょうか。アニメのタイアップがついている割にはあまり伸びていない…

副将:三森すずこ

近くで見たのは久しぶりのように思いますが、ダンスが完璧すぎてもう感服。自分の推しリストにはダンスが得意なタイプはいないので、こんなのを見せられるとびびります。もちろん歌も完璧、さすがミルキィやらラブライブやらで場数を踏んでいるだけあって、「昨年デビューしましたー!」なんて、MLB新人のイチローみたいなものです。

今日に向けて、アルバム「好きっ」を聴きこんだ結果、抜群に気に入ったのはユニバーページ。一曲目に歌ってくれたのでもう満足しましたが、そのあとに続いた曲も楽しく大満足でした。会いたいよ… 会いたいよ! も グローリー! も、もはや仕事BGMに使うのは危険な領域に。(疲れているとコールを入れてしまいそうだという意味で)

途中「ツアーで歌っているから一曲!」に続いて曲名(恋のキモチは5%)を読み上げた後に、みもりん勢から「ああー↓」っていう落胆な声が聞こえたのが気になりました。何か残念な選曲だったんでしょうか?

肉大将:竹達彩奈

キタ━(゚∀゚)━!!

わんだふるワールドの真っピンクな衣装。
Sinfonia→わんだふるワールド→サーフでゴゴゴ→CANDY LOVE→肉ロック。

昨年時点でのエース曲3つの間に、最新シングルを挟んだセットリストでした。
肉ロックはジャンプのタイミングが独特だし曜日コールはあるしで、アイラブビーフ以外の部分は初見では難しい曲です。個人的にはここに週末シンデレラが欲しかったところですが、翌日のバースデーライブが強烈な肉推しだったので、ここでもそういう判断が働いたということでしょうか?

サーフでゴゴゴは、先日のCD発売イベントではなかった、振り付けつき。あのとき「バースデーライブまでお楽しみに」的な話があったので、バースデーライブで披露される = この日のセットリストには入らない…と思っていたのに。若干ふしぎなおどりっぽいですが(かわいい)、きっと波乗りのイメージです。


並び順は、この5人なら当然みもりんが大将だと思いこんでいました。あれ?売り上げ抜かれたの?と帰宅してから確認したけども、アルバムもシングルも、みもりんの方が竹達さんより売れてます。そこらの声優なら「竹達さんかわいいからしかたない」で済むところですが、みもりんはそっちでも負けないし。
売り上げではみもりんが明らかに上だけど、竹達さんは2歳若く、写真集やら映像やらも出せるし、吉野家タイアップによる大当たりの可能性もあるし、総合的には見込まれているのかもしれません。などと可能性を並べてはみたものの、ミルキィはともかくラブライブが好調なみもりんを上回るほどかは、まだ疑問ですが。

総括

17時開演予定→19時半頃終了なので、約2時間半ほどのイベント、あっという間でした。新人勢が渾身のシングル曲を歌い、中堅〜大将までが人気曲で盛り上げ、間にだれない程度の時間で声優同士のトークが入る。これは、自分の思い浮かべる声優の集合イベントの理想形に近いものでした。
今後は新人勢も曲が増えて知名度・実力がめきめき上がってくることは確実であり、すでに次回が楽しみなイベントです。