竹達彩奈 誕生日イベント 「Ayachi Brithday 2015 あやテレ」昼夜@山野ホール

毎年恒例、6/23の竹達バースデーに近い日程に開催されるイベント。今回はライブイベントと明記されていたわけではなく、実際トークとライブと半々くらいでした。

チケット

FC先行→ライブBD/DVD先行→一般の順。FC先行については以前の記事を参照。結局昼夜どちらも一般販売があり、昼公演については翌日昼まで残っていました。その翌日昼に買ったら、さすがに最後方でしたが。

会場:山野ホール

場所

あまり見かけない会場で、代々木近辺の学園施設です。
参考:山野ホール - Wikipedia
代々木駅から徒歩1分となっていますが、1分は無理。駅前の信号で待ち時間が0で、しかも全力疾走すれば2分くらいか。ホールは学園の入り口すぐというわけではなく、脇を通って奥側に出て地下に降りるので、迷わずまっすぐ行って5分くらいではないでしょうか。


制約として、近辺に溜まったり騒いだりしてはいけない、というルールがありました。住宅街が近いからのようです。

物販後や昼の終演後には「近辺にとどまらず、喫茶店等で時間を潰してください」のアナウンス。
そんなこんなで、あまりライブイベントに向いた箱というわけではありません。ただ、今後東京五輪に向けて場所の覚悟が辛くなってくると、不便な会場が選択される機会が増えるかもしれません。

施設

参考(公式ページ):山野ホール - YAMANO HALL
公式が全Flashで出来ているので、スマホからだとまったく見られません(゚Д゚) 一昔前のライブハウスには多かったな…

ホールは地下、かなり潜ったところにあります。それだけ地下に潜ると、当然のことながら無線電波が入りません。手持ちのイーモバは完全に圏外でした。他もつらかったようで…

前半分はただの平面床、ここにパイプ椅子が並べられて数字番号列となりました。19列くらいかな?ただの平面なので、パイプ椅子席の後方は見えづらい・椅子良くないの二重苦かも。
後方に傾斜のついたひな壇固定席。固定席はアルファベット番号で、紛らわしいI(アイ)を抜いたA〜Mの12列です。椅子は良いけれども、こちらは床がやわらかく、AiiAほどではありませんがかなり響きます。今回音響機材を後方中央に置いた関係で、「機材が揺れると止まってしまう可能性があるので、ひな壇席はジャンプ禁止」でした。

トークパート

あやテレ→TV形式、ということで、実在のTV番組のパロディーをこなしていきました。もう15年くらい、スポーツとアニメ以外のTVを見ていないので、全然わからんw
内容は何やら色々ありましたが、あまり覚えてませんね…料理したりクイズしたり体力測定したり、 どれも表情がわからないほど後方の席から楽しむのは辛い感じでした。

ライブパート

セットリストは昼夜とも同じでした。ゲストが入る場合は、変えるのは難しいですよね。
そのゲストは、カラスは真っ白のギター・シミズコウヘイ氏。沖井さんによる愛称・しみたん。

竹達バンドのライブでは、常時沖井さんがハイテンションなのですが、この日はむしろシミズ氏の方がテンション高く見えたくらい。下手の沖井さん・上手のしみたんが向かい合って跳ねまわりながら演奏してるもんだから、見ている側も(ジャンプ禁止状態なのにもかかわらず)楽しくて仕方ないステージでした。また来てほしいなあ。少し前のtweetを見ると、TWEEDEESでもサポートギターとして出演していたようで、沖井さん経由で近い距離にいるんですね。

以前、KOTOKOのあるツアーにおいて「○○(ベースだかギターだかの人)がつまらなそうに演奏してるから外せ」という意見が多数見られたことがあり、その時点では「ちゃんと音出してれば問題ないだろ、めんどくさいファンもいるもんだ」くらいに思っていました。しかし、こういうステージを見てしまうと「楽しそうな演奏」を求めてしまう気持ちもわかります。料理の評価に盛り付けが入るかどうか、の問題であったか…。

竹達さんの歌については、昼は全体的に音程が怪しげでしたが、後半復活してきて、夜の部では問題ない感じでした。ソロライブは久々だったからか。2015年もCANDY LOBEで延々コールして肉ロック〆かー、というところだけ気がかり。週末シンデレラ・ふぁいっ 辺りは、ソロのイベントなら十分いい位置に置けるポテンシャルがあるはずなので、推せばいけるんじゃないかと。

総括

来年も行こう(使命感)