ラブライブ!スクフェスのイベントを社会人が石投入なしで走ってみた結果

Android勢にとっては初めての、ラブライブ!スクールアイドルフェスティバルのイベント。朝・昼休み・帰りの電車〜帰宅後・寝る前で、だいたい1日4回は消化することを目標に進めてみました。LPが50近くあれば、25ptを2回ずつ消化できたのですが、残念ながらLP40台中盤。(終了日で46か47だったか)


ポイント :17111 pt / 16315位

楽曲スコア:174037 / 17850位


さすがに順位でSRがもらえるレベルまでは程遠いですが、通算13000ptのSR報酬ラインには十分余裕がありました。昼休みにゲームできないタイプの社会人だと、若干辛いかもしれませんがw

感想

もうラブノベルスは聞きたくない…

普段は遊べる曲数が少なくて残念ですが、イベント中はプレイするのがめんどくさくなるくらいプレイさせられるバランスです。HARDじゃなくてNORMALが適正レベルの人だったら、もっとプレイ回数を使わないといけないのか…
以前の感想にも、プレイするための消費リソース(通常時はLP)のバランスがよろしくないと感じます、音ゲーは適正レベルを遊ぶのが楽しいのであって、難易度ごとに消費LP数が大きく違いすぎなのはちょっと。すごい譜面を楽しく遊べる人はそういう譜面を、のんびりリズムにのって叩きたい人にはそういう譜面を、ちょうどいい回数遊べるのがベスト。「ちょうどいい回数」は、難易度によってあまり変わらないか、上級者の方が多いくらいだと思います。今の設計は全く逆。
ラブノベルスがHARDにしてはかなり簡単なレベルに設定してあるのも、標準レベルの人がHARDを難なく回せるようにするためでしょうが、それは慣れた人間にとっては苦痛です。最終日には、サビに辿り着くあたりでよく寝落ちするようになりました。

次は…次のイベントまで飽きずにプレイできるかなあ。