パズドラ 貧乏くさいパーティ VS 五右衛門

5月にまともにプレイし始めたパズドラ、そろそろ2か月経過。ランクも100を超えました。
○○降臨系のダンジョンは難易度がとても高いので見もせずにスルーしていましたが、五右衛門(大泥棒参上!)の地獄級でW半減をつければ行けるんじゃね?という話があったので、挑戦してきました。

これはしょぼい。

  • メガロドラン SLv3(9ターン)
  • 女帝エキドナ SLv1
  • 虹番
  • カオスデビルドラゴン SLv1
  • 氷デーモン SLv24(7ターン)

フレはスキルLv1のメガロドランまたはフレアドラール。

頑張りました。もう二度とやらんわ!
残念ながら終盤にスキルの投入にミスって、一回ゲームオーバーになっています。

見てわかるように、この攻撃を受けたターンで虹番のスキルが溜まっています。1ターン稼げなかった惜しいミス。終盤で、弱気になってメガロドランの変換をちょっと早いかなーというタイミングで使ってしまった結果、もちませんでした orz
さすがに石を1個投入しました。

五右衛門戦

防御態勢・防御態勢・威嚇・防御の構え。最大4枚の防御手段を使って必死に耐えます。出来るだけ防御態勢のみで回し、どうしても持たないときに威嚇や防御の構えを投入。
終盤は、毎ターン銭投げで約3800ずつ持っていかれます。こりゃーダメかなと思いましたが、しばらくしたら通常攻撃が混ざるようになりました。銭が尽きるのだろうかw

火力が全然ないので、かなり氷デーモンのボムが役に立っていたのではないかと思います。お気に入りだからと氷だけ偏ってデーモン食わせてたのが、こんなところで役に立つことになるとは思いませんでしたが。

B1が一番つらい

五右衛門終盤もきつかったですが、B1がとても運任せでした。今回、ランクアップも含めて3回挑戦したものの、前の2回はあっというまに全滅。スキルが溜まっていない状態なので、下忍の高い防御力を貫通できるかどうかが、ドロップ初期配置の運にものすごく依存します。

改良するなら

強い戦力を用意する、という根本的な問題以外では、メガロドランのスキルをちゃんと上げておくべきでした。マリンゴブリンで手軽に上げられるんだから。全滅の要因にもなりましたしね。
自前のメガロドラン5ターンで回るようにして、初期SLvでいいからフレアドラールを出してるフレを探す方が、変換対象のドロップが違う分安定性が増しそうです。

カオスデビルドラゴンより、たいして育っていなくても水属性のケンシンを入れれば、五右衛門戦で火力が少しましになっていて、全滅前に削りきれていたかもしれません。でも、B1で木属性に対してさらに弱くなってしまうと、総合的に勝率を悪くしそうなので、やっぱり闇属性で押す方がよかったかな。