艦これ 2-4踏破デース!

7/10にプレイ開始した艦隊これくしょん、最初の難関として名高いらしい南西諸島海域内・沖ノ島海域(俗にいう2-4)をようやく踏破しました。Twilogを振り返ると、7/15に2-4に到達しているので、ほぼ10日かかったことになります。

らしんばんでマップ左方に飛ばされたり、道中で中破艦が出たりと足踏みが続いていたせいで、若干戦力過剰かも。砲撃2周目で瑞鶴が被弾したものの、割と余裕なSクリアでした。
2-4に辿り着いた当初はLv10前後の艦ばかりで、さすがにLvが全然足りませんでした。到達翌朝の記録によるとLv二桁が9隻しかいなかったらしい…。いまのバランスでは、2-3と2-4の落差が極端に大きいですね。

進撃方針

戦艦並べて攻撃型が一番楽そう
  • 演習でキラキラさせてから出撃
  • 緒戦からボスまで単縦陣で突破
  • 道中で中破が出たら帰る

敵の艦船、着実に当ててきます。巡洋艦でもちくちくと一桁後半のダメージで戦艦を削ってくるし、敵戦艦の砲撃がまともにヒットすれば中破以上。耐える方針では、4〜5戦目のボスまで元気にたどり着くことは難しいと感じました。雷撃狙いもきつい。

空母は補助戦力扱い

何度か挑戦してみて、敵の戦艦相手には、ろくに砲雷撃戦での攻撃(爆撃)が通らないようなので諦めました。空母の役割は…

  • 開幕雷撃で雑魚艦船掃除
    • 戦艦の砲撃がそっちに飛ぶともったいない
  • 索敵
  • 彩雲を搭載
    • T字不利回避 (有利が出やすいわけではないと思う)

こんな感じで。ボスだけ考えたら1隻にしたいですが、道中を軽微な損害で抜ける確率を上げるためには2隻の方がよくて、難しいところです。

並び順

ボス戦で僅差の夜戦になったときのことを考えて、空母は下の方に。
微妙な戦果で判定に持ち込まれたときのために、旗艦は一番堅いのを配置。(旗艦に高い点数がつくのかどうか、ちゃんと確認していないけど)

その他
  • 五十鈴から剥がした電探が激しく便利
  • 46cm砲(超長射程)が便利
  • 金剛型を改にするときについてくる3連の副砲も便利
  • 副砲扱いの12.7cm連装高角砲も便利
  • 戦艦は改にするとスロットが増えるのが有難い

失敗パターン

  • らしんばんでMAP左方に飛ばされる
  • 道中に敵戦艦のクリティカル被弾
  • 道中に反航戦でダメージ蓄積
  • ボス戦で単純に火力負け


意外と道中で反航戦になるパターンが辛かったです。こちらの攻撃は砲撃も爆撃もなかなか通らないけど、敵は巡洋艦クラスですらちくちく当てて削ってくるので、ダメージが蓄積して困りました。
ボスは戦艦を早いうちに減らさないと吹き飛ばされるので、空母・巡洋艦駆逐艦は基本的には辛いと思われます。轟沈がないシステムなら、うまく抜けて夜戦で判定勝ちするパターンを拾ってもいいかもしれませんが。
空母を爆撃重視にするパターンを試してみてもよかったのですが、ルートがずれて敵機動部隊に突っ込んだ時の損害がきついので、やめました(´Д`)

ここまでの進行状況

  • 7/10 深夜にゲーム開始
  • 7/11 空母初チャレンジで瑞鶴爆誕鎮守府海域を蹂躙
  • 7/14 修理用ドックを増設 この頃に初戦艦・金剛を拾っていた模様
  • 7/15 戦艦チャレンジ2回目で長門爆誕、2-1から2-3まで蹂躙
  • 7/17 2-4ボスに遭遇し絶望する
  • 7/18 霧島ドロップ
  • 7/18 はじめての改装 (瑞鶴改)
  • 7/19 日向拾う、扶桑x3拾う、山城拾う
  • 7/21 島風拾う&飛龍建造成功
  • 7/22 2-4ボス再戦、3隻大破し惨敗
  • 7/22 比叡拾う
  • 7/23 46cm主砲と流星改が開発される
  • 7/24 川内建造のために資材大量投入 (詳細:艦これ 川内建造の見積もり - ctrl-alt-moccos)
  • 7/24 伊勢拾う
  • 7/24 長門・金剛・霧島が改装される
  • 7/25 建造で加賀さんきた
  • 7/25 2-4ボス撃破