艦これ イベント限定第2海域(いわゆるE2)攻略記録

コミケの影響で色々滞り、今更微妙ではありますが、E2の攻略記録です。
特に特殊なことはせず、駆逐艦旗艦・戦艦メインに対空用空母をくっつけて進みました。


出撃16回、2時間半。全戦の記録をつける以外にもいくつか小さいタスクをこなしつつだったので、ちょっとゆっくりペースでした。自然回復量が気になるほどゆっくりではありませんが。

所要資源

上に引用したTwitterのポスト内容の通りです。大き目の開発を3〜4回回した&朝5時更新で任務をこなしたので、あまり厳密な値ではありません。戦艦ベースだとボーキ以外をばりばり食いますが、Lvに余裕がない場合には他の艦種では耐久も火力もきついので…。

出撃回数

  • 戦艦
    • 15:金剛
    • 14:長門
    • 13:榛名
    • 9:霧島
    • 7:日向
    • 1:扶桑
  • 対潜要員
    • 6:島風
    • 6:夕立
    • 3:五十鈴
    • 1:龍田
  • その他
    • 1:北上


Lvが高い戦艦は固定メンバーで皆勤させたかったのですが、長門と榛名は全然被弾しないことが続いて、疲労で出られない状態になることがありました。枚数がギリギリだと、この状態は困りますね。単艦でどこか出て被弾してくればいいので詰みはしませんが、次以降は気を付けないと。

編成

対潜(旗艦)+空母1〜2+残り戦艦。
クリア後も含めて約30回の出撃で、潜水艦に二桁ダメージをもらうことは一回も無かったので、潜水艦マスは耐えることにして、火力を一枚増した方がよさそうに思います。クリア時の出撃、旗艦島風は序盤で中破して全然仕事していないし! 出撃用の消費資源が増えることより、中破撤退により出撃回数が増えることの方が問題です。
戦艦3空母2にすると、戦艦4空母1より火力は落ちます。しかし雷撃で最初に雑魚を消せる分、道中のサクサク度合では有利でした。ボスでは辛いので、ゲージ削ってからは戦艦にしましたが。

ドロップ

クリア後に、伊号期待で巡回した分も含めると、以下のようになりました。

  • 道中


クリア後は母港に空きがあるかのチェックが行われない罠があります。ボス倒した!ドロップなし!とならないように、提督には整理整頓の習慣が必要みたいです。

雑感

難易度は2-4と同じくらい、と言われることもありますが、双方の当たり具合を見るに、こちらの方がレベルは高いのではないかと思います。