アイマス8周年ライブ THE IDOLM@STER 8th ANNIVERSARY HOP! STEP!! FESTIV@L!!! @パシフィコ横浜

最近は離れ気味なのに、CD先行3枚で2か所も当たってしまったアイマスライブ。予習が不十分な状態でしたが、参加してきました。
場所は20列目真ん中あたりで、なんとか表情が見える位置。アイマスのライブや、アイマスの人たちが出る集合イベントでは常にチケット運がなく、常時遠くから見ていたことに、今更気づきました。


セットリスト等参考:電撃 - 【速報】劇場版『アイドルマスター』は2014年初春公開! 『アイマス』8周年ツアー横浜公演の速報をお届け
写真多めの記事:劇場版『アイドルマスター』は2014年初春に公開! 『アイドルマスター』8周年ライブ横浜公演リポート - ファミ通.com

Vault That Borderline!

シャイニーフェスタで気に入っていた曲を、ミンゴス&ぬーぬーの青色コンビが歌唱。1曲目がわからなくておろおろしていましたが、この曲のおかげで落ち着きました。

太陽のジェラシー

音程が付いてこなくて聞いている方が真っ青に…!

愛LIKEハンバーガ

一日を通して、一番良かったステージがここでした。歌いながら、よく動くなあ。ダンスではなく寸劇っぽい動き。
振り付けは以前と変えたようで、「〜改」と呼んでいるそうで。申し訳ないけど艦これを想像しましたw

新人枠(グリマス)

10年とか15年とか昔に比べたら、声優を目指すことの競争率は圧倒的に上がっているはずだし、ステージに上がるのも前提とされているはず。さすが、最近の若いもんはレベルが高いです。ちゃんと声優のキャラクターも作られているし。特に二人目のソロは、曲は全然知らないけれども引き込まれました。

inferno

おおお。infernoは、声優交代が発表された5周年ライブの感想に残したとおり、雪歩あっての曲だと思っていました。あずみんボーカルのinfernoを遂に聞くことが出来て、安心のような、もう思い残すことはないような、すっきりした気分です。間奏の台詞は無かったけど。
あとは、Kosmos, Cosmosを生で聞ければ…

何度も言えるよ

これは、前回のツアーのあずみんリーダー回(名古屋)を思い出しました。もうとっくにアイマスに溶け込んで、何も心配いらなくなりましたね。

老害枠(キラメキラリ〜乙女よ大志を抱け)

わかるぞ!私にも曲がわかる!


キラメキラリの現場を見るたびに、アニサマの舞台を思い出して、全力で発光して盛り上がっている観客席を確認してしまいます。

参考:Animelo Summer Live 2009 - RE:BRIDGE - 日曜日 - ctrl-alt-moccos


乙女〜は、サビにワイパー振りがついていました。あと、そこのFu x4のまえに「せーの!」がついていました。Fu x4 に せーの が付く現場は初めてですw いいか悪いかはわからないけど、アイマスの独自性かな。

arcadia

かっこいい千早。今日は千早バラードなし…?

THE IDOLM@STER

最後の曲がこれだとわかったときに、若干、ああ〜という残念っぽい反応が見られたような…。単調な曲だし、アニメ以降の組にとってはほとんど思い入れはないはずですしね。
終盤、ミリオンライブの新人三人だけがセンターで歌うパートがあり、世代交代の圧力を感じないわけにはいきませんでした。

その他

ペンライト

確かアイマスライブのレギュレーションでは、ペンライトはボタン電池式のもの限定(根拠不明)でしたが、キンブレユーザーは普通に混ざっていました。もはやキンブレは業界標準なので、よほど目立つ告知をしない限りは、禁止されているのだと気づきもしないと思います。

モニター

前方モニター、やたら解像度が低いのが気になりました。

総括

最近はアイマスから離れ気味でしたが、振り返ってみると何年か前のことを思い出して比べることも多く、長く参加し続けることでそういう楽しみが生まれるんだなあ、ということを実感させてくれるライブでした。もし新曲や新しいアイドルたちについていけなくなるとしても、坂上Pの話にちらっと出ていた10周年記念の何か(ライブ?)だけは見届けたい、と思います。年長組が一歩後ろに下がるタイミングとしては有力だし。