艦これ 正規空母の使い分け

現在実装されている正規空母は6隻。主な能力値のうち、差がある部分を比べたものが以下。

名称 火力 耐久 装甲 回避 搭載 短評
赤城 49 12 77 79 69 82 一回り小さい加賀
加賀 49 12 79 79 69 98 火力・耐久型
蒼龍 39 12 65 69 69 73 (´・ω・`)
飛龍 39 40 65 69 79 73 回避型
翔鶴 39 12 75 72 79 84 運以外瑞鶴と同じ
瑞鶴 39 42 75 72 79 84 バランス型

参考:簡易最終値 - 艦隊これくしょん -艦これ- 攻略 Wiki*

戦力としてシビアに考えるならば、火力の加賀・回避の五航戦の二択です。戦力以前に揃った順に育てている提督が多そうですが、選べるならば、一航戦コンビと五航戦コンビを両方育てていくのが無難な路線でしょう。

一航戦・五航戦

火力・搭載数は熟練パイロットの揃った一航戦が勝ります。元戦艦のためか、装甲・耐久も上の設定。開幕+一巡目で大勢の決する演習では大活躍、女神を積んでの一大決戦でも頼りになります。
対して、五航戦は回避が10も上です。最終で10違いですが、Lv50〜60くらいですでに7〜8くらいは違います。赤城があっさり大破して帰ってくるのは性能上仕方のないところ。長期行軍だったり、回数を繰り返す場合は五航戦や飛龍が優位となります。


(参考までに現在の手元の数字)
加賀Lv89で回避64、瑞鶴Lv92で回避76。
加賀Lv66で回避55、瑞鶴Lv67で回避66。※両方とも2隻目で、上のとは別
赤城Lv81で回避61、飛龍Lv84で回避72。
あれ、10以上開いてる…。


世間では火力から加賀さん最強と言われがちですが、回避の差がかなり目立ちます。それに、防空や彩雲運用に重きを置いた場合には、攻撃力の差もあまり生きなくなってしまいます。
イベントの削りやドロップ狙いの巡回で、中破撤退がありえるケースでは五航戦の方が安定するので、当艦隊では瑞鶴が一番出番が多くなりました。本当は加賀を旗艦に据えてガードしながら進撃したいところですが、夜戦に行く気があるのなら、空母は旗艦にしづらいのが難点。

飛龍型ェ…

瑞鶴翔鶴が遅れて実装されるまでは、ミッドウェーで唯一即死しなかった飛龍が高回避型としての特徴を備えていましたが、完全な上位互換として翔鶴型が実装されて立場がないですね。五航戦は入手難易度が高いので、十分代用として活躍してくれますが。当艦隊でも、翔鶴がなかなか来なかったため、連戦の場合は瑞鶴と飛龍を運用していました。

イベント以外ではそんなにギリギリまで効率に拘る必要はないゲームだとはいえ、蒼龍はあまりにも辛いです。全ての面で最下位なので、九九艦爆がはみ出る以外にいいとこがない。いつの間にか3-2-1でドロップするようになり、すっかり下位の正規空母として扱われています。

今後?

大鳳は、搭載数は抑えつつも装甲や耐久が上の方に振れた、新しいタイプになるんでしょうね。信濃は一航戦よりさらに大量搭載・もしかしたら回避低めかな。火力値=パイロットの腕は、時期が後ろになるほど下がるので、34とか39とかになるのでは。