#艦これ 期間限定イベント海域(鉄底海峡)E-4 罠設計に負けず攻略完

冬のイベント、正式名称は「期間限定海域 決戦!鉄底海峡を抜けて!」
3番目の海域まではゆるゆる難易度でしたが、E-4からはイベントらしい設計になり、特に前回参加していない提督からは悲鳴が上がっているようですね。
月曜・祝日の夜中〜朝にかけて無事攻略してきたので、その時の記録です。


情報は攻略Wikiにたくさん。生かし方は人それぞれ。

最初に要点まとめ

  • 猫襲来時間は絶対に避ける
  • 削りに金剛型は出さないほうが資源面ではお得
  • 決戦には金剛型2+追加の戦艦がよさげ
  • 三式弾持ち戦艦は艦隊の下の方に並べる (2013-11-09追記)
  • 金剛は改造しない方がよい

マップ概要


ルート分岐

中央上の分岐:金剛型2隻で南へショートカット
ボス前:ランダム

金剛型ショートカットの判定は絶対的で、条件満たす・満たさないで綺麗に分岐する模様。

戦闘内容(道中)

道中は夜戦3回固定。最初の2か所は重巡・雷巡・軽巡・駆逐の軽量編成で、ボス前は上から戦艦2隻が並びます。

  • 戦艦:カットイン・連撃があり、通常攻撃でも軽量艦船は吹き飛ぶが、中破で耐えられる場合が多い
  • 重巡:カットインやら連撃やらで一撃大破まで持っていかれる、強敵
  • 雷巡:通常攻撃が時々クリティカルヒットする
  • 軽巡:通常攻撃が時々クリティカルヒットする
  • 駆逐:カットイン魚雷だけが脅威だが、あまり確率は高くない

ボス前で南に逸れた場合(いわゆるお仕置き部屋)は、姫1+戦艦2か姫2+戦艦1。ボコボコにされます。倒す必要がないのでここは省略。

戦闘内容(ボス)

夜戦開始、条件を満たすと昼へ。月曜の時点では明確にわかりませんでしたが、今Wikiを見ると、2〜3隻目の敵戦艦の中破以下生存がキーとありますね。
最後だけはボスを撃沈しないと終わりませんが、削りの段階ではボスにダメージを入れればゲージが削れます。ボスは魚雷は無効な模様。

ボスへのダメージは、三式弾金剛型連撃で150〜230(x2)・三式弾重巡連撃で60〜100(x2)くらい。駆逐艦軽巡は30〜40(x2)くらいだったかな?昼戦では、弾薬からっぽで中破した駆逐艦軽巡でもボコボコ当てて、20くらいずつ削ります。夜戦でボス旗艦無傷の状態から、全員中破以上の駆1軽2重3で、229/500までボスを削ったことがありました。

編成

陣形は、道中梯形・ボス単縦で運用しました。

ゲージ削り

一撃中破〜大破のある夜戦なので、ある程度の出撃回数が必要です。戦艦を連れて行くと消費が非常に激しいので、マップ上では東を回されるけれども、重巡以下を並べて削ることを推奨します。東周りではうずしおがあり、最後の昼戦でカスダメオンリーになってしまうのを避けるために、誰かに電探を持たないといけません。
当艦隊では、旗艦の駆逐艦(夕立)を主砲主砲電探にしました。最初の一撃がボスに当たる確率はあまり高くないので、持たせるならここでしょう。

現時点でのテンプレ通りに金剛型2隻連れて行くと、大破したときの資材が辛いです。改造前でも400弱、金剛を改造してしまうと500以上持っていかれます。戦艦の方が倍近く耐久力があるのに、カットインや連撃がヒットすると艦種を問わず中破程度の損害になることが多いのは、どういう仕組みなんでしょうね?
主に夜戦なので、戦艦以外にも選択の幅がかなり取れます。味方艦の夜戦火力は大体以下のような感触。

  • 戦艦:連撃のハズレがそこそこ出る
  • 重巡:連撃の安定度が最も高い
  • 軽巡:連撃の安定度が高い
  • 駆逐:連撃のハズレが最も多い(夕立だけは安定)
  • 潜水:火力としては最もミスが多い

駆逐艦はいくつかのパターンを試しましたが、攻撃こそ防御の精神できっちり落としていきたい当艦隊では、最終的に旗艦・夕立改二(連撃仕様)以外は戦力外と判断しました。島風村雨などの並の駆逐艦は、連撃では火力が足りないのか、道中の巡洋艦以上を落とし損ねることが明らかに多かったからです。幸運な時雨や雪風ならカットインが狙えますが、それでも命中が不安定でした。敵を落とさねば敵の攻撃が一回増えるので、損害に直結します。

軽巡は火力が足りるらしく、連撃装備で非常に安定した削りを見せていました。重巡の半分の運用コスト、駆逐艦よりは重巡に近い耐久力、夜戦で戦艦を落とすのに十分な火力があり、大活躍。川内・球磨・五十鈴・長良は装甲も重巡並みにありますね。装備は20.3cm主砲・15.5cm三連副砲x2の連撃仕様で。雷巡ならば甲標的(昼突入時雑魚狩り用)+連撃装備ですかねえ。

重巡(航巡)は三式弾が積めるので、削りの主力です。ボス戦で旗艦を狙いたいので、下から順に配置。連撃装備なので、20.3主砲・三式弾・15.5三連副砲x2 で。当艦隊では、開始時点でLv65〜70前後の羽黒・摩耶・熊野が担当しました。先日の重巡強化の際に航巡は能力据え置きだったので、回避と耐久の低い重巡みたいな扱いになっていて、ちょっと不憫です。

潜水艦についてコメントするのを忘れていました。敵重巡・戦艦以外の攻撃を吸えるメリットがありますが、手強いのはその大型2種なこと、攻撃力としては確実性に欠けることから、当艦隊では採用しませんでした。夏に潜水艦で掘りまくったので、あの声をまた聞き続けたくないというのも若干あり…


当たりが良すぎて夜戦で終わってしまうことも稀にありましたが、大抵はボスにも多少当てつつ昼に行って、半分以下まで削っていました。

決戦

最後はもちろん戦艦。強力な戦艦を連れだして一気に沈めるべし。夜戦で戦艦2隻または戦艦+重巡がボスに連撃当てれば落とせるので、戦艦の数が勝負です。当艦隊ではLv95前後の長門・金剛・榛名を出撃させました。今考えると、戦艦3隻といわず、戦艦5〜6にしても良かったのかも。

画像は最終回。榛名と金剛が当ててオーバーキルでした。(撮影が遅れたので長門砲撃直後)
削りきれるゲージ量ではないのに焦って決戦部隊を出してしまったのですが、その時もがっつりボス沈めているので、ちゃんと戦艦を並べれば苦労はなさそうです。金剛2隻だけだと不足しそうな…。

当艦隊の攻略状況

燃料21000 / 弾薬12000 / 鋼材21000くらいから開始。Lv60〜75あたりの駆逐1〜2・軽巡1〜2・重巡3の編成で回しました。

約1時間後

この時点で楽勝を確信して、伊19育成のために、合間に3-2-1を回す慢心プレイへ移行。そのため、正確な資源消費量は算出できません。
ただ、ストレートで終わりはせず、この後は21時頃から猫襲来時間帯に突入。キラ付け→出撃→猫→疲労だけ溜まる というのが続いて、出撃がなかなか行かないので寝落ちしてしまったり。
仕方ないので他のゲームやりつつ、猫が去るまではのんびり3-2-1を回していました。

日付が回ってから状況は回復し、その後…

時間は7時間経っていますが、途中3時間くらい触っていないし、のんびりした感じでした。
資源の減少分は 燃料8000 / 弾薬4000 / 鋼材7000ほど。弾薬が少ないのは、遠征を長距離航海+海上護衛でやっていたせいです。3-2-1を結構回した(伊19がLv42になるくらい回した)分、2000〜3000くらい引くとE-4の消費量になるでしょうか?

撤退要因集計

記録忘れや、同時に2隻以上大破した場合等の要因で、合計数はぴったり合っていません。

  • 撤退箇所(猫と誤撤退除く)
    • 1戦目 13回
    • 2戦目 8回
    • 3戦目 4回
    • (踏破:ボス13回+お仕置き部屋7回)

戦艦のところが一番怖かったのですが、振り返ると初戦が多かったようです。初戦で吹っ飛んでも、すぐ修理して出ればいいだけでほとんど損しないので、あまり印象に残らなかったのかも。

  • 艦娘別
    • 那珂 6回
    • 川内 6回
    • 熊野 4回
    • 羽黒 5回
    • 摩耶 1回

狙われにくい旗艦以外はほぼ均一ですが、摩耶さま…!?
旗艦の夕立ちゃんは、連撃をいなしたりカットインを中破で耐えたりと、狙われた場合にも耐えてくれました。

  • 敵別(記録忘れ多め)

重巡こわい。

その他のネタ

三式弾開発

実は一番参ったのが、三式弾開発でした。戦艦旗艦で10/90/60/30と10/90/80/30を半々、合計106回開発して三式弾2個しか出なかったときにはどうしようかと。その後、瑞鶴旗艦で10回まわしたら2個出て、なんとか5個まで揃ったので良かったですが。
普通は15〜20回に1個は出るみたいなので、運のないときに意地になって回してしまった感じです。副産物として三連副砲がたくさん出来たのでOK、ということにしましょう…

キラキラ付けと猫襲来

あっさり中破〜大破する夜戦マップ、キラキラ状態にしておきたいところですが、出撃してすぐ猫襲来により引き戻されると、結構疲労が溜まります。キラキラもがんがん剥がれます。1-1を回しに行っても、途中で猫が出ると疲労が溜まり… とにかく相性が最悪です。
他のマップでも避けた方がいい時間帯ではありますが、このマップにおいては「絶対避けたほうがいい」というレベルです。早起きしましょう!

捨て艦

イベント期間が始まってから、特にE-4について、捨て艦の是非が盛り上がっています。なぜここで?と思いますが、レベルが足りなくて挑戦できない提督、工夫が足りなくてE-4を突破できない提督の恨み妬みが溜まったものでしょう。
このマップ、ボスを削らなくては出撃する意味がありません。攻略が困難になるような、完全なハズレに飛ぶ艦種縛りもありません。また、敵はどの雑魚の攻撃も当たれば危ないので、攻撃6回で6隻落とす方針と捨て艦を使う方針で、主力の被弾率に大きな差が出ることもないでしょう。たいして効率が良いとはいえません。何も考えずに、金剛型2+Lv不足の重巡以下4 みたいな編成で削りを試みるよりはましかもしれませんが…。

3-2で捨て艦が有効なのは、戦艦マスを耐えることだけが戦闘上の要点だからです。
5-3で捨て艦が有効なのは、ボスで潜水艦に吸われて戦力外の駆逐艦を、ルート選択のため出す必要があるからです。
少なくとも上記2海域に置いては、捨て艦なしのベスト編成よりも良い結果を残す可能性があります。ですが、E-4での捨て艦は、そこそこの編成にも劣る戦法であります。「使えば簡単にE-4を抜けられる捨て艦戦法」なんてものは存在せず、クリアできないならそこまでの実力です。

金剛改二の罠

改造してから気づいたのですが、金剛は改二にすると、性能はたいして変わらないのに運用コスト(燃費・修理費)が跳ね上がります。
新しい金剛ちゃんを見たいのはやまやまですが、間に合う方は攻略完了まで待つことをお勧めします。当艦隊は手遅れでした…

雑感

始める前は聞こえてくる噂話に戦々恐々でしたが、実際突っ込んでみると、資源消費量の面では大したことないマップでした。損害は出やすいですが、支援艦隊は出さないし戦艦も最後以外は出さないので、資源がすごい勢いで減っていく恐怖…夏のE-3とE-4で味わったあの恐怖を再び経験せずに済みました。
ボスは当たり運が多少あるとはいえE-2のような強力なガードは無く、火力も低いですしね。もちろん、金曜から日曜にかけて突っ込んだ最前線組の皆様の情報あってこそです。感謝感謝。
第四海域以降で駆逐艦重巡によるルート縛りが増えて、次は軽巡があるに違いない!と育てた川内&那珂ちゃん、出番がないと思いきやここで大活躍させることができたので、その点でも非常に楽しかったです。経験値もそこそこ貰えました。


このマップの設計、運営が「攻略情報がどう広まるか」を頭に入れて設計したのだとしたら、見事です。
あの地図とルート分岐情報を見て「金剛型2隻でショートカット」と書かれていれば、そうか金剛型が必須なのかーと編成に入れるでしょう(資源バカ食いの罠)。そして、戦艦は金剛型2隻と決めつけて決戦に挑み、削れなくて泣くケースもあるでしょう(決戦火力不足の罠)。そういう編成で延々回していれば、資源2万以上も食うこともあるんですかね…。

次はE-5。さすがに最後は昼戦なのでガチ艦隊を出さざるを得ず、そしてボコボコにされることでしょう。資源を潤沢に用意して挑むつもりです。

追記コーナー

メコン(2013-11-08)

メコンは使っていません。装備した艦とそうでないのを取り違えたり、発動した後付け忘れたりで、うっかり轟沈が増えるので怖いです。ここクリアできないより主力轟沈させる方が痛い。さらに、お仕置き部屋でガンガン発動させてしまいそうな…。
ただ、削りだと時間の都合上集中力に不安はあるものの、決戦で指さし確認しながら使うのはありかな。戦艦はスロットに余裕あり・出撃コストが高いという点からも、適性があります。

決戦支援艦隊(2013-11-08)

ボス到達率がおそらく1/4〜1/3程度しか出ないので、資源効率は極端に悪く、資源はあるからクリアさせてくれ!という提督用の手段であることは間違いありません。
もし出す場合、この海域に限った話ではないですが、使うならキラキラ状態は必須です。だって来ないもん!(島風の声で)
# 性能はともかく、来るかこないかは旗艦のキラキラ状態有無のみで決まるみたいで、実際それで来る(2013-11-11追記)

並び(2013-11-09)

大事なこと忘れてた。三式弾を持っている艦娘を、火力の強い順に下から。これ絶対。夜戦は上から順なので、数減らしのあとに姫に当ててもらいます。当艦隊のSSも、削り時の重巡・決戦時の戦艦がそうなっているのがわかるはず。
当然みんなそうするだろうと思いきや、並びが適当で詰まっている例が結構目に入ります。