#艦これ イベント(鉄底海峡)E-5 潜水艦でゲージ削り

2013年冬のイベント「決戦!鉄底海峡を抜けて!」サーモン海域最深部。
夏のイベントと同様に、潜水艦でちくちく削ることが出来るらしい…と聞いて試してきました。

要点まとめ

  • ハイパー雷巡コンビからいい魚雷を借りる
  • リーダーは疲労の具合で決める
  • 決戦支援は必要
    • 弾薬の節約にはならない
    • 修理をしないので鋼材は溜まる
    • 主力艦隊キラキラ付けの手間は省ける
  • Lvは上げておいた方がよい

ルート概要


潜水艦は全員低速で、もちろん戦艦を含まないので、ボスまで一直線ストレートのルートで固定です。
敵編成の詳細は攻略Wikiにあります。概要は以下の通り。

  • 1戦目 敵対潜あり
  • 2戦目 敵対潜あり:ここで大破しても進軍可能
  • 3戦目 敵対潜なし:敵2・3番艦が残っていると昼戦移行(弾薬消費)
  • 4戦目 敵対潜なし:ボス戦 昼→夜

潜水艦削りで重要なポイントは2つ。

  • 3戦目以降は敵対潜能力なし
    • 2戦目で撤退ラインを超える被害を受けても進軍可能
  • 3戦目で昼に行くと弾薬が足りない
    • 最後の夜戦が悲しいことに

ボス戦も含めて後半に対潜部隊が居ないのは、夏のE-4と同様の構成ですね。
序盤の敵はいくつか陣形の幅がありますが、輪形陣に明確な脅威を感じませんでした。夜戦は攻撃・防御の倍率はかからないんですかねえ。陣形よりも、対潜持ち艦戦が多いパターンの方が脅威。
意外と影響があったのが2つ目。手元の集計では、当艦隊では夜戦で済んだのが17回・昼移行21回でした*1。新規組のLvがあまり低いと、ここで差が出るかも。

準備編

まずは、夏に学習した分程度の工夫はします。
参考:艦これ イベント限定第4海域(いわゆるE4)攻略記録 - ctrl-alt-moccos

  • Lvを上げる

夏のイベントのときにLv上げをさぼって、最初は非効率さに泣いた(Lvが上がってきて効率が上がった)のを思い出し、新規の伊19・伊8もLv50にしました。先週E-4を終わらせた後、一週間計画で資源を溜めつつLv上げもしつつ、という感じですね。

最終的に50回出撃して、初戦で大破させられたのは2回でした。ボス到達率が96%もある…!

潜水艦のLv上げは、負け数を気にしないのであれば、5-3が最も簡単です。かなりの確率で初戦が潜水艦オンリーのルートに分岐するので、双方無傷で即戦闘終了(D敗北)→840Exp、で荒稼ぎが出来ます。たまに違うルートに行ってフルボッコにされますが。

  • いい魚雷を装備

潜水艦部隊が出ているときに他の艦娘が出撃することはないので、主力部隊からいい魚雷、すなわち艦種魚雷と五連装を借りてきます。誰に装備させるかは迷うところですが、Lvが高く運の高い58、最も雷撃値の高い19の順に回しました。レアリティの高い魚雷は、命中に補正が増えるのが貴重です。敵の駆逐艦は、こちらの夜戦4発全部回避することもあるほど回避率が高く、命中補正は貴重。

肝心のボスへのダメージはかなり渋いです。魚雷通常攻撃で20〜50くらい、カットイン魚雷当てて60〜90くらいな感じです。伊19が1回だけ、クリティカルヒットしたのか3桁をたたき出したことはありましたが。

疲労問題

夏のイベントでは2隻編成のため、旗艦を適宜入れ替えることにより、ほとんど休みなしに出撃することが出来ました。4隻だとそうはいかず、旗艦でもMVPでもない艦娘の疲労を回復しきれません。
旗艦は戦術的な理由ではなく、疲労の溜まりぎみの(キラキラ状態ではない)艦娘を選択します。

参考:攻略Wikiの疲労記事

いちいち全快にはしないものの、間宮マークが光っているときは少し休憩するようにしていました。決戦部隊・遠征部隊のために1-1を回したり、だらだらネット巡回したり。
それでもうっかりオレンジ疲労に突入してしまった場合、仕方ないので適当に出撃させて被弾→入渠→バケツという非道な手段をとります。耐久力全快からでも、疲労取りのための入渠が出来るといいんですが…

結果:決戦支援なしの場合

これは9回出撃したところで諦めました。20〜40くらいのダメージが合計2回通ったのみ。ボスへの攻撃は輪形陣のときにはまず届かないし、たまに当たっても堅くて20〜40前後しか削れないことも多く、全然終わる気がしません。
夏と違うのは…

  • ボスの防御力が非常に高い
  • こちらが4隻なのでMVPと旗艦分で補いきれず、疲労が溜まる
  • 輪形陣ガードが強力 (単縦のときはチャンスだが)

4隻居て昼開幕→昼雷撃ターン→夜戦と12回機会があるので楽勝だろうと思っていましたが、予想以上に分の悪い戦いのようです。時間がいくらあっても足りません。

結果:決戦支援ありの場合

潜水艦の攻撃だけでは絶望的だったので、支援を出します。中央ルートの場合は外れルートが一切なく、中途撤退率も非常に低く抑えられるので、支援攻撃は滅多に無駄になりません。支援艦隊の旗艦をキラキラ状態にしておけば、必ず支援に現れるようです。

決戦支援艦隊(コスパ重視編)

まずコスパの良い支援として定番の、駆逐x2+空母系x2 を試しました。潜水艦本隊と合わせて、燃料消費は1.5倍・弾薬消費は2倍くらいになります。
ボス旗艦へのダメージは期待できず、14回出撃して通ったのは2回だけでした。しかも片方は7ダメージ。雑魚へのダメージは1隻減るか減らないかといったところが期待値で、大したことはありません。しかし旗艦ガードが働くのは小破未満なので、ダメージを適当にばら撒いてくれることには意味があり、ダメージは通った戦闘は8回と、振り返ってみると予想以上の効果を上げていました。
というわけで、コスパ重視の支援は選択肢としてアリです。ただ、ダメージが通ったとはいっても1〜2発程度で、確かにゲージはじわじわ減るけれども、それでもまだ時間がいくらあっても足りないレベルです。

決戦支援艦隊(航空支援編)

今回のイベント海域ではボーキサイトが余るため、空母系を3隻以上で発生する航空支援も試してみました。燃料・弾薬はコスパ重視支援と似たような消費ですが、撃墜された分だけボーキサイトが減ります。
結果、駆逐x2 空母系x4で挑んだのですが… ボーキサイトが500以上減るわりに、ダメージはコスパ支援のほうがマシ(;´Д`)
他の人の攻略話を聞くと、どうやら航空支援ならボスにダメージが通る可能性が高いようなのですが、そんなことは一度もないばかりか、合計ダメージが50前後と壊滅的な状況。資源を大量に余らせているわけではないので、数回で早々に諦めました…

決戦支援艦隊(戦艦編)

弾薬をたくさん消費するので気が乗りませんが、あまり時間もなかったので、戦艦を並べた支援も試しました。微妙にケチって、駆逐x2 戦艦x2(長門日向) 軽空母x2 の編成で、燃料160・弾薬312くらいとなり、潜水艦のみの場合と比べると4倍の出撃コスト。戦艦は主砲x4積みです。
ボスへのダメージは20〜50くらいで、これを目当てに頼むわけには行きませんが、雑魚をかなり削ってくれることがあり、効率が段違いでした。15回の出撃で、旗艦を削ったのは8回ですが、半分くらいまで減らせることも多かったです。これくらい削れるなら、削っているという実感が得られます。

うちで攻略した日に使ったのは、このパターンでした。3:20 -> 6:00までの削り具合のスクリーンショットが保存してありました。

このペースでゲージ満タン状態からボス撃破でクリア可能なところまで削るには、6〜8時間見る必要がありますね。これを、現実的な範囲に収まってきたと表現していいのかどうかw


ちなみに、ボスのHP400全部削ると、ゲージの大きな目盛1つ分のようです。

総括

潜水艦削りは可能。
ただし、決戦支援なしでは10時間どころでは済まない。
決戦支援を出すとなると、明確に節約できるのは鋼材のみ。


時間がかかる上に資源はそこそこ減るので、有効かどうかは微妙なラインです。
画面に集中している必要があるのは初戦だけであり、アニメ消化やネット巡回等々、他の事をしながらこなせるので、実はそこが一番の利点なのかもしれません。

*1:記録忘れがあるので数が少し合わない