#艦これ アルペジオコラボ E-2 / E-3 攻略完了

ミニイベントという扱いの、アルペジオコラボ。ゲームとしては手応えなかったけれども、アルペジオも個性の強いキャラクターが揃っているので、満足感の高いイベントでした。
先日の少年画報社全作品無料開放で原作を初めて読み、録りだめしてあったアニメを全部見て、イベント開始後にアニメの最終回を見て…と。この一週間はアルペジオを満喫できました。

(12/29追記:クリア後のE-3巡回結果→#艦これ アルペジオコラボ E-3周回 - ctrl-alt-moccos)

E-2 (硫黄島沖戦 - 敵旗艦ハルナ)

イオナ込みの潜水艦隊5隻で難なく終わるので、攻略もクソもないわ…。
疲労・損傷具合を見て旗艦を決めるとか(これは疲労待ちする or キラ付けするほど暇な人は不要)、夜戦火力のある順に下から並べるとか、そういう基本が出来ていれば、何の問題もないはず。
消費は1回で燃料114/弾薬231と、潜水艦としては多いものの、普通の艦隊と比べれば大したことない範囲です。長門が居ない艦隊は、401を加えて6隻にした上で、クリア後に追加で回してもいいかも。

T字不利〜反航戦を引くと、昼の雑魚減らしに苦戦するため大変です。しかし、イオナの夜戦通常雷撃だけでボスをブチ抜けてしまうので、T字不利を引いたらもう絶対無理というわけではないです。5隻でS勝利するなら、T字不利はちょっと辛いですが、反航戦なら当たり次第で、同航戦以上ならかなりの確率でSを取れそうです。

秋のE-4がクリアできていないと伊8がなくて頭数が不足するので、かなり効率(勝率)が落ちそうです。イオナは支給されるので、可能ではあるはずですが。

E-3 (霧の艦隊 艦隊決戦 - 敵旗艦コンゴウ)

ここから本番。といっても、イオナがあまりにも強力なために、秋のE-3と同程度〜ちょっと上くらいの難易度でしょうか?

ルート選択

敵は初戦から輪形陣な上に、潜水艦隊だと北側の対潜部隊に回されるようです。なので、今回は楽してクリアは不可。
攻略Wikiを見たところ、最初の分岐は戦艦か正規空母を入れれば良いようです。攻略目的でどちらも入れない人は少ないのでは?

攻略編成

まず、敵ナガラ級の攻撃を全て吸って無効化するイオナは必須です。運用費は重いものの、それに見合う価値があります。入れない人はいないのではないかと…。

残りの枠は、人によって違ってくるのだと思いますが、当艦隊では「撃たれる前に減らす」ことを最も重視しました。雷巡x3 と 正規空母x1(流星改x2 烈風x2)です。残りの1枠は、残してしまった敵を確実に減らすために戦艦。

上から順に

としました。

戦艦は連撃仕様ではなく、昼に変な陣形でも確実にブチ抜くために、46cm x3 + 32号電探にしています。敵のLvは大して高そうに見えないので、46cm x4でも良いかもしれません。
イオナと雷巡x3は、夜戦では単体でコンゴウをブチ抜く力を持ちます。無事昼戦を終えるのが全てなので、戦艦は2順目の砲撃順を上げるために上の方。イオナは昼の砲撃がないので、戦艦の上に割り込めます。

結果

出撃5回、ボスS勝利5回で最速攻略完了。大抵夜戦で雷巡が2〜3枚余る、余裕のボス戦でした。
秋のイベントが非ゲーマー層に不評だったとはいえ、急に難易度下げ過ぎなのでは…?

反省

雷巡の性能が壊れているので、効率を重視するなら他に選択肢がありません。しかし連続で使っていて、被弾→入渠による疲労回復が出来ないときには、じわじわと疲労がたまります。現在、北上さま&大井っちは2交代制に出来るものの、改装したての木曾に代わりがいないので困りました。
次のイベントまでには、木曾も2交代制を準備しておく必要がありそうです。


雷巡に修正が入る可能性は考えられますが、個人的にはあまりなさそうだと思っています。今回実装された大鳳装甲空母なので防御以外は控えめなのではないかと予想していたところ、まさかの最強火力・最強防御・最強対空に大量搭載。どうやら、艦娘間のバランスを取るという方向では運営してはいないようです。それなら、本気の攻略には強い艦娘を使うのみ。


ハルナもタカオも燃費・修理費が高いっぽいので、出番ありませんでした。Lv1のままです。どこで使えばいいんだ。