#艦これ アルペジオコラボ E-3周回

レアドロップ艦がぼろぼろ出るE-3(中部太平洋海域)。通常海域で探すのがめんどくさい長波を掘ろうと、クリア後も追加でぐるぐる回ってきました。

編成

クリア後は敵戦艦が配置されて若干難易度が上がるのですが、編成は攻略時のままです。燃費をどうにかしたかったけれど、反航戦で確実にSが取れるレベルは担保しないといけないので、どうにも動かせず。

編成はそのままですが、空母の艦載機は何種類かアレンジを加えました。烈風を1スロット24機載せるだけで、ボスでちゃんと航空優勢まで届くので。
ボスでT字不利を引いてA勝利に終わったことがあったので、途中から彩雲を乗せましたが、これはボス戦でA勝利になってしまう確率は下げられるものの、道中の損害が大きくなるため微妙でした。彩雲載せてた期間、出撃5回中2回も途中撤退するはめに…。
最後は結局火力を追加することにし、烈風・流星改x3となりました。

結果

攻略時も含めて24回の出撃で、ようやく長波がドロップしました。
出撃24、S勝利19、A勝利2、撤退3。A勝利になったのは、2回ともT字不利です。

ボスドロップは、高雄・記録忘れ・168・金剛・川内・熊野・川内・阿武隈阿武隈・19・陸奥・58・飛鷹・三隈・扶桑・島風・瑞鶴・日向・霧島・鬼怒・長波。ここまでのイベントに参加しなかった人を全て救済する勢いですね。
ゲーム開始直後の提督はさすがに辛いと思いますが、ボスをなんとか倒せるレベルにあるならば、資源を全て注ぎ込んで巡回する価値のある海域です。五航戦や潜水艦、レアな重巡軽巡駆逐艦、普通に集めたらどれだけかかることか…!