インパーフェクト・ブルー +S 東京公演

本年度の新規開拓その2。ANIMAX MUSIXで見て興味を持って以降、しばらくタイミングが合わなかったり抽選落ちたりして参加できなかった、河野マリナさんのライブでした。(まだ何て呼ぶべきか迷っている)

セットリストなどは公式に→「+S」@O-WEST! | 河野万里奈 オフィシャルブログ「ぼくらのスコアブック」Powered by Ameba
このステージの写真は良いものが撮れていますね。竹達さんと同じで、キリッとポーズとって静止画をとるよりも、動いているときに映えるタイプっぽい。ブログトップのもっさりした写真、どうにかしたほうがw

会場:O-WEST

ローソンの上の箱。物販はローソン前で、入場待機もそこでした。
整理番号からしてどうせ後ろの方だろうと会場内のロッカーを使いましたが、席番130手前だったのでちょっともったいなかったかも。二次先行だったので、区分(AとかBとか)があって後方なんだろうなーと思いこんでいたら、通し番号で130手前くらいでした。最終的には、倍以上は入ったのではないかと思いますが。

本編

ファーストアルバム First Touch を聴きこんでから参加。雰囲気もコール等も全くわからず参加しましたが、予想していた以上に楽しめました。歌声は安定しているし、いちいち仕草が可愛いし、盛り上げ方も上手だし。激しい感じの曲ではないのに、結構汗かいたし、翌日になったら意外とあちこち筋肉痛が来ていたので、きっと自然に楽しめていたんだと思います。
曲数が少ないので短く終わるのでは、と思いきや、中盤にアニメ曲カバーコーナーがあって、これも盛り上がりました。あのANIMAX MUSIXで歌ってた白金ディスコふたたび。そしてなぜかギリギリchopも。

Imperfect BlueはCD音源に掛け合いパートがたくさんあるので、これもしかして観客パートなのかな?と若干予習していきましたが、そういう方向性ではないようです。Cheer for me!!も同様。2か所だけある その声を覚えてる のBメロは歌っている人がいたような。そういう感じ。

現場の雰囲気

全体的には平和で和やかだったのではないかと。
自分の入ったところは、目の前にちょっとマナーの良くない感じの集団が居たので微妙でしたが。やたら横方向に暴れる上に、MC中ずっと喋ってるとか、そういうのはLiSAだけにしてください…。たからものの直前の、すっと全体が無音になって締まる瞬間に笑い声被せてたし最悪や。ギー太郎のことを知らなかったようなので、きっと首都圏にありがちなDD集団だと思われます。

総括

歌声が安定していて、バンドの演奏良くて、ライブの盛り上げ方もいい感じで、全体の構成やMC内容も退屈することなく、良いステージでした。平日開催とはいえ、実力に見合った人数の半分も集まってないような。
あと足りないのは、エースクラスのヒット曲。これ歌えばファン以外の層まで大盛り上がりじゃい!っていう曲。それが目立つところ(並以上のアニメのタイアップ)で出てくれれば、一気にブレイクできそうです。