アニメ紅白歌合戦 Vol.4

リスアニのチケットが取れずこちらに。

参考:アニメ紅白歌合戦 今年も豪華コラボで大盛況!声優界のW“あずにゃん”並ぶ【セットリスト付き】 - News Lounge(ニュースラウンジ)

竹達ライブパート

齧りかけのリンゴ

まあそうですよね。初のアニメタイアップ曲ですし。
序盤の音程がヤバそうですごい不安になりましたが、すぐに調子を取り戻せたのでセーフ。元々最初は低すぎるような気はします。竹達さん、ここまで低い音程は苦手なんです!気を使ってあげてください!

プラチナ

これはなにかの投票結果にしたがって選ばれたようですが、まったく意味のわからない謎のランキングでした。1位プラチナ!って言われても「???」という反応しか。歌唱力で押すタイプじゃないんだから、寄せ集めライブでは萌え曲か打ち曲かにすればいいんですよ。
知らない曲なのですが、有識者によると、後半のキーがいくつか下げられていたとのこと。それでも辛そうでした。竹達さん、ここまで高い音程は苦手なんです!気を使ってあげてください!

ふぁいっ!

微妙な反応だった2曲目を経て、いつもの調子に。と思いきや、前の曲で動揺していたのかどうかはわかりませんが、1番サビの振りを本人が間違えていました。振り付けがある楽しい曲ですみたいな話してから始めてなかったっけ。落ち着け。
ふぁいっ!のサビは手を振る4小節→手を回す4小節→ワイパー8小節(抜けゆっくり)のセットなのですが、8小節→8小節→とやったあとワイパーしようとして、あっずれてたwもうサビ終わってるwwみたいな感じに。そこまで来て初めて気づいた反応が面白かったのでよし。

ライスとぅミートゅー

スポンサーに吉野家マークが出ていた時点で確定でした。
2015年も肉ロック頼みになってしまうのか!

スフィアのPreserved Roses

曲あまりわかんねーなーと思っていたら、突然知っている曲が。
浅倉大介×スフィアという貴重なシーンを体験してしまいました。会場の音響が、迷い込んできたロックバンドに合わせたのか低音をかなり効かせていたのも幸いでした。(浅倉大介曲は低音がやたら強いセッティングが良いんだ、という話は前もどこかで書いたような気がする)

MUCC

アニヲタの集団になぜか迷い込んできたロックバンド2組のうち、こちらはえらい格好よくて気に入りました。だいぶ昔から活動しているようだけど、出てきた時期と自分がまっとうな音楽聞かなくなった時期が重なっていて、すれ違っていたようです。
もう片方のロックバンドは、ボーカルよく聞こえなくて残念。

歌以外

よくわからんけど歌合戦というくらいだから歌イベントだろ!と思い込んでいたら、間に声優っぽいイベントがちょくちょく挟まれるものでした。間延び感がすごい。最初からわかって行っていれば良かったかもしれないけど…

GF(仮)パート (2015/2/1、思い出したので追記)

あからさまにスポンサー枠なGF(仮)のPRコーナーがありました。これも結果としては間延びの原因のひとつで。知らないキャラソンでどうしろと。それでも熱心なファンが引っ張ればどうにか盛り上がったかもしれませんが、会場のかなりの部分をももクロ勢で埋めているし、アイマスラブライブのようにコアなファンがついているコンテンツでもないですしね。原田ひとみ呼ぶなら、キャラソンじゃなくて持ち歌を歌って欲しかった。

総括

男性声優・女性声優・ロックバンド・ももクロと出てきて、間に声優のイベントが挟まる。全体としてどういうテーマなのかわからんイベントでした。これでそれぞれカバー曲があるとなると、いくらDDとて全部カバーするのは難しかろう…。特定の誰かを見に行くついでに、何か収穫があればいいなー的な感じで見に行くイベントでしょうか。
リスアニと同日にどうやってこんなに人集めたんだ?というのは疑問でしたが、単にももクロ勢で埋めただけでしたね。ももクロ田村ゆかりよりはるかに大量の事前学習が必要だというのに全く知らなかったので、出てきたところで帰ってしまいましたが、会場の盛り上がりは5倍くらい違っていました。