スプラトゥーン 初フェスが終わったわけだが

日本のフェスお題は、ご飯 vs パン。事前から、各自が広場を眺めているだけでもわかる程度に、人数はご飯の方が優勢でした。結果は…

  • 得票 :ごはんチーム57.3%パンチーム42.7%
  • 勝ち数:ごはんチーム55%パンチーム45%

試合の延べ参加人数は、落ちた人を除けばどちらのチームも同じです。人数が多い方が順番待ちで待たされる以外は、どちらのチームに入っても同じ条件であるはずです。
また、ゲームと関係ない無難なテーマで、かつ集団がこれだけ大きくなると、2つの集団に実力差があるということもないでしょう。フェスの勝率は50:50に落ち着くはず。そう考えると、5%も差が付くのはむしろ、差が付きすぎと考えることもできます。

ごはんとパン、どうして差がついたのか…

考察したくても、開催開始から何も途中経過提示がなく結果だけ示されたので、どうしようもありません…。これ結果が接戦だとしても盛り上がりますかね?勝っても負けても説得力が皆無なのでは?このへんはモバイルゲームの波に乗らなかった企業の弱いところでしょうか。

参考に出来るかもしれないデータ

使える可能性のあるデータがひとつだけ手元にあります。フェスの公式ページ(http://www.nintendo.co.jp/wiiu/agmj/festival/index.html)は、フェス期間中にはいくつかの試合結果が、画面中央に表示されるようになっていました。


○○チームの勝ち!MVPは××!というところです。ページ読みこみ時に何十件か取得し、それを順々に表示していました。全部表示し終わったら再取得…かと思いきや、再び手持ちデータの最初に戻って表示するだけでした。(そこまで見ている人はいなかったでしょうが)
そこでデータ部分を定期的に引っ張るスクリプトを書いて、日曜の朝5時〜11時半頃まで回してみたところ…

Got 94 new data at Sun Jun 14 11:48:53 2015
ごはん  2736(+55)       パン    2326(+39)

ごはん54%くらいでした。ここで取れるデータはもちろん全件なわけがありませんが、もしデータが無作為抽出であれば、全体も似たような比率であるはずです。

主に序盤のマッチング不具合により、ごはん4人 VS パン少人数 の試合が組まれるケースがぽつぽつ出ていました。しかし、午前中の人の少ない時間帯には、そんなケースはほとんどなく進行していると思われます。実際に6時〜11時あたりに60〜70戦ほど出撃しましたが、パンチーム人数不足は一回もありませんでした。
人数差ゲームの滅多に発生しない時間帯であっても、ごはんチームとパンチームで差が付いているのならば、あれとは別の原因を考える必要がありそうです。