E’ tone♪ Vol.3 〜covers〜 (昼)@渋谷PLUG

ELISAのライブ、いつ以来だろう…。もしかしたら復帰してすぐに発売イベントの類に行って以来かもしれません。

会場:渋谷PLUG

ハチ公口から交差点を渡って、山手線沿いの細い道を進むと入り口があります。井ノ頭通りマクドナルドと同じ建物で入り口は裏手、という構造のようです。中は椅子席(3+7)*3で30、カウンターに数名、あとは立ち見でした。

雑感

タイトルにある通り(そして期待した通り)、カバー曲コーナーが中盤に。意外なことに選曲は全て男声ボーカル曲で、キーを+9して歌っているそうですよ。一曲目で「ジョジョ〜その血の運命〜」って言われたときには、冗談だと思って笑ってしまっていましたが!
他にはもちろんELISA曲もあり。今聞いてもHIKARI、そしてef二曲はずばぬけて良いですね…(euphoric fieldは夜やったらしい)

ELISAは復帰してから、復帰前の終盤にやっていたような汎用のなんとなくミドル〜アップテンポの曲などやらず、自分の得意な歌を歌っています。この路線はきっと正解なんだろうと思います。今歌っているような曲は、ELISA以外に代わりがきかないような曲ですし。大ヒット連発アーティストにはならないでしょうが、細く長く続けていってほしいものです。

ライブについては、人数が少なくなったことで近くて満足感が高くなっています。あと、チケット代の3割くらいは、ELISAトークを聞くために払っているつもりw この日も序盤の喋りで大爆笑させてもらいました。コウモリの話。久しぶりで身構えてなかったもので、涙が出るくらい笑ってました。どうやったら話がそう展開していくのかさっぱりわからないのが、電波曲を聴いているようである種の気分良さを生むのです。(電波トークとでも言うべきなのか…)