ドラゴンクエストコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストIV」導かれし者たち@すみだトリフォニーホール

III/IV/Vと立て続けに開催されるコンサートの第二回目。この日から、すぎやまこういち氏自らご登場です。

参加前:もうじき85歳、動けなくなる前に拝みにいこう
参加後:なんだこの元気な爺さんは、不摂生するとこっちが先に死ぬ

はきはきと司会されるのみならず、アンコールではシャッキリと一曲指揮されました。この道わが旅。すばらしい年度末になりました…


と、締めくくりまでまとめてしまった後で、若干の個別感想、というより半分以上思い出トークな走り書きを。
DQ4は初めて自力でクリアしたRPG、初めて発売日からプレイしたゲーム、初めて買ってもらった音楽(カセットテープ)、初めて見に行ったコンサート、初めてピアノの発表会で弾いた曲、と初物づくしの思い出づくしであり、もはや思い出補正がかかりすぎていて冷静な評価は不可能です(´-`) DQ4のコンサートて、参加したのは24〜25年ぶりくらいなのではなかろうか…

勇者の仲間たち

4章までのフィールド曲+ジプシーダンスの入ったメドレーです。結果としてメインの楽器がころころ入れ替わるので、オーケストラ的にもとても楽しい。この日もあちこち見ているうちに気が付いたら終わっていました。

勇者の故郷馬車のマーチ

ゲーム内であれだけ聴いても全然飽きなかったおそろしい曲。自宅でピアノで弾いた回数上位2曲のような気がする…。で、どこがいいのか文字にしようとしたら全然できなかった…(オーケストラコンサートの参加経験不足と、文章力不足と)

のどかな熱気球のたび

この!謎の拍子の!特別好きな曲ではなかったけれども、戦闘音楽の中盤とともに、リズム感を自然と鍛えてくれた曲です。

謎の城

前述した発表会で弾いた曲がこれ。中盤のスケールが気持ち良くて速く弾きすぎて頻繁に怒られておりました。しかしまあバイオリン曲であって、ピアノの表現幅では足元にも及ばない曲。主旋律のソロが格好よすぎです。

栄光への戦い

戦闘曲、木琴パート無理ありすぎません?(置いて行かれてたけどこれは仕方ない) CD音源よりも現場だとスピードアップしてしまっている気もする…