ドラゴンクエストコンサート 交響組曲「ドラゴンクエストV」天空の花嫁@東京芸術劇場

2日目のDQ4に引き続き、この日もすぎやま先生登場回です。元気に司会をされていましたが、トーク中にうっかり政治方面を語り出しそうな不穏な方向に踏み込みかかって、はらはらさせてくれました(確かそっち方面には結構めんどくさい方だよな…) ビアンカ派とフローラ派で挙手アンケートとったあたりは微笑ましかったのになあw
すぎやま先生指揮曲は、おおぞらをとぶドラゴンクエスト3から、とコールしただけで曲目コールせず鳥の真似をするというお茶目っぷりでございました。

今回は曲個別の感想は無しで。もうほとんどが、懐かしい… で埋まるので。

会場:東京芸術劇場

池袋駅直結の高級そうな箱。階段のつくりやら置いてある椅子やらとってもオサレで、アルコールの出るカウンターがあり、あちこちに「突き当たって右でございます」みたいな事を連呼するためのニンゲンが配置されている!そこらのホールとは全然違います。なんかの間違いで入ってはいけないところに踏み込んでしまったような。オペラシティの時は、ホールはすごかったけど空気感はなかったのになあ。エロゲーだったからか

雑感

この一か月でIII/IV/Vと、滅多に参加しないオーケストラコンサートに三本参加しました。たまには良いものです。オーケストラを楽しむというより、ゲーム音楽を楽しむ+思い出をリロードして楽しむ、といった感じですね。よいものだけど、それでも基本的には、引き続き今の・未来の音楽を吸収していく方向に時間は使っていくつもりです。
のほほんと帰ってきてしまったけど、これでまた当面オーケストラコンサートに参加することはないと考えると、すぎやまこういち先生とは今生の別れとなった可能性が高いのか…